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ブログランキングへ参加することのメリットを検証

ブログランキングの仕組み


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ブログランキングは多くのブロガーが利用するサービスです。

ブログ運営開始と同時に、半ば当然のようにブログランキングの登録とバナーやテキストの設置を完了させているブロガーも少なくないと思いますが、そもそもどのような仕組みでランキングが形成されているのかご存知でしょうか?


ブログランキングは、その名の通り人気の高い順にランキング形式で、様々な人々が運営するブログを紹介しています。

ランキングの種類も登録されている全てのブログの順位を紹介する総合ランキングや、類似するカテゴリーに分類されたジャンル別ランキングなどがあります。




ブログランキングの運営者


ブログランキングのサービスを提供する運営者は大きく2つに分類されます。



ブログプロバイダー運営
1つ目はブログサービスを運営しているプロバイダです。
この場合、ランキングの対象がプロバイダーを利用しているユーザーに限定している場合が多く、プロバイダー内のみのランキングでは登録作業などは殆ど必要ありません。



独立運営
独立型の運営では、ブログプロバイダーに関係なくランキングの紹介がされます。
一般的に「ブログランキング」と言った場合には、独立運営のサービスを意味します。
こちらのサービスは登録制になっていて、申請後にサイト審査が行われ通過すればランキングに参加することができます。




順位形成の仕組み


ランキングの順位は、読者がブログに掲載しているブログランキングのバナーやテキストをクリックすることでポイントが加算され、ポイントが高いブログ順に紹介されます。

ポイントには2つの種類があり、ランキングに影響するポイントとそうではないポイントがあります。


INポイント
運営ブログ⇒ランキングサイトへ
読者があなたの運営するブログからランキングサイトへ入った場合をINポイントと呼び、このポイントが多いほどランキング上位で紹介されます。



OUTポイント
ランキングサイト⇒運営ブログへ
一方で、ランキングサイトからあなたの運営するブログへ入った場合はOUTポイントと呼び、このポイントはデータとして表示はされますが、順位には影響しません。
但し、OUTポイントが多くなる最大の理由として、ランキング上位表示されている事が挙げられますので、登録しているブログランキングの良し悪しを計る上で重要な数値とも言えます。





ブログランキングのメリット


先ず、ランキング上位表示されることで多くの読者の集客が期待できます。
ジャンル別の順位であってもトップ20くらいにランクインできれば、それなりの集客が期待できると思います。

但し、ブログを始めたばかりの人が、いきなり上位へランクインすることは極めて難しいことです。

人気ブログを構築するには、豊富で有益な情報量の蓄積や上手なネットユーザーへのアピールが大切になりますので、やはりそれなりの時間や経験が必要になるでしょう。


では、ブログ運営を始めたばかりの初心者にはメリットがないのか?


そんなことはありません。

ブログランキングへ参加し、上位のブログや気になるブログへコメント周りすることで大きなメリットを得られる可能性があります。

先ず、優秀なブロガーとの情報交換ができれば、コミュニケーションの輪が広がり、有益なノウハウも吸収することが出来るかもし知れません。

次に、多くの読者が訪問する人気ブログへコメントを残すことで、あなたの運営するブログへ興味を持ってもらえる可能性があります。
また、逆にあなたのブログへコメントを残してもらえる事も、大きなプラス材料となります。

そして、このコメント周りを続けることで集客が増え、ブログランキングへの応援クリックを多くもらうことができるようになるかも知れませんから、ブログ運営開始から早い段階でランキング上位へ登場するような事態も期待できると言うわけです。


このように、一石二鳥、一石三鳥のメリットをコメントした側もされた側も手にすることができる可能性があるのです。

但し、手あたり次第無意味なコメントをしたり、集客のみを意識した相手にとって迷惑なコメントは絶対にしてはいけません。

信頼される人気ブロガーになれるように、細心の注意を払って行動しましょう。





オススメのブログランキング


人気ブログランキング
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以上、『ブログランキングへ参加することのメリットを検証』を紹介しました。

是非、ランキング上位目指しながら活用してみて下さい。



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良質の記事を量産する為の方法とは

豊富な知識が記事の質を上げる


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良い記事を多く作る為には、幾つかのスキルが必要となります。

私達ブロガーは手書きの記事を投稿するわけではなく、パソコンを活用して記事投稿しますので、正確且つスピーディーなタイピング能力が必要となります。

また、読者が理解しやすく流れるように閲読できるような、文章力も必要となります。


しかし、タイピングが速くて優れた文章力があったとしても、良質の記事は作れません。


最も大切なのは、読者が欲している情報が記事内に内容濃く豊富に記載されていることが大切なのです。

その為には、特定の分野で専門的且つ豊富な知識が必要となります。

「○○の分野においては、このブログを見れば何でもわかる」
「このブログを参考にしながら、○○の勉強をしている」


このような、読者からの絶対的信頼を得られる情報発信が重要となってくるのです。




知識を豊富にする為の方法


多くの専門知識を頭に詰め込む為には、やはり読書がおすすめの方法と言えます。

忙しくて時間が取れない人でも、ちょっとした合間で構わないので、できるだけ本を読む時間は作るようにした方が良いと思います。


しかし、「読書は苦手」「1冊読み終えるのに時間が掛かり過ぎる」と言う方も少なくないと思います。

こんな方々でも、やはり読書は継続してもらいたいのですが、知識を得る方法として、ある癖をつけてもらいたいのです。


それは「調べる癖」です。


今はネット検索で多くの事を調べることができます。

しかも、瞬時に同類の情報を幾つも集めることができるわけです。

読書とは違い、その分野に対し断片的な知識になってしまう可能性はありますが、それでも調べ癖がつけば継続的に検索していることで、いずれある程度の知識量になってくると思います。


誰しも、最初から豊富な知識を持っているわけではありません。

興味を持った事や疑問に思う事に対し、迅速に問題解決する行動力が後の豊富な知識へと変わるわけです。


先ずは、本とネット検索でサイト訪問者の問題解決ができるように、努力を継続しましょう。





次の事をイメージしながら記事を作る


それぞれの記事は、大枠となるコンセプトと絞り込んだテーマに沿って作成されることが理想的です。

※関連記事
ブログのコンセプトを決める 『コンセプトのブレは読者を集客できない』
ブログのテーマを決める 『テーマは記事作成を継続できるものにする』

したがって都度更新していく記事には、それぞれに関連性があり、良い記事が蓄積されているブログほど読者がサイト内を回遊しやすい流れが出来上がってくるものなのです。


読者が流れに沿って個別記事を順番に読み進めていけるブログは、ブロガー自身が先々の記事まで関連性を持ちつつイメージしながら作成した証拠と言えます。

1つ記事を作成している時点で、次の記事、次の次の記事まで頭の中にはほぼ出来上がっているのです。


「読者をどこへ導きたいのか?」「作成しているブログが行き着く場所はどこなのか?」


このような事を念頭に、構成力を養うことで流れを帯びたブログが出来上がっていきます。

勿論、慣れもありますが、しっかり考えながら記事を作成していくことで質の高い記事を量産できる骨格が出来上がってくるのです。




以上、『良質の記事を量産する為の方法とは』を紹介しました。

タイピングの速さと文章力は個人差はあっても、記事を更新していくうちに徐々に上達していきます。
しかし、知識や構成力は向上心と行動力がなければ進歩は望めません。

今一度、読者から満足が得られる良質の記事を提供しているかを見直してみましょう。



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読者のクリックを誘うタイトルの作り方

キーワードばかりに拘ってはダメ


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ブログ初心者で、タイトルの重要性を無視してしまっている人は少なくありません。

また、ブログ運営の中級者以上であっても、SEOの観点からテクニカルな事ばかりに拘り、狙ったキーワードを執拗に詰め込み過ぎた結果、読者の興味を引かないタイトルになってしまっている事も多々あります。


ブログ記事のタイトルは、読者を記事内容へと引き込むための重要な役割を果たします。

したがって、いくら情報満載の有益且つ魅力的な記事を書き上げても、タイトルを蔑ろにしたことで読者が敬遠してしまう事態が発生してしまうのです。


では、どのようなタイトルの作り方が読者の興味を引き、記事掲載ページへのクリックを誘うことができるのでしょうか?





読者が引き込まれる4つのタイトル作成のコツ


キーワードばかりに拘って、読者に与える魅力を損じた無機質なタイトルになっては本末転倒ですが、それでも狙ったキーワードをさりげなく上手に組み込むことはやはり必要です。

その上で、読者の対する魅力を肉付けする為の、4つのコツを紹介しましょう。



・記事を読むことで読者へ与えるメリットを明確に示す
例えば、「パソコン初心者が10分で納得した驚異のネットビジネス手法」のようなタイトルは、記事を読むことで具体的にどのような恩恵を受けることができるのかが明確です。
短いタイトルの中に、具体的で解りやすいメリットを記載することは有効です。



・作成記事のターゲットとなる読者層をはっきりさせる
作成記事は特定の読者がターゲットとなる事が殆どです。
したがって、初心者・主婦・学生・サラリーマン・高齢者・独身・未婚者などなど具体的なターゲット層を組み込みことで、より効果的に読者を集めることができます。



・数字を組み込み具体性をピンポイントで伝える
この記事のタイトルのように「読者が引き込まれる4つのタイトル作成のコツ」など、数字を組み込むことで読者はより解りやすくピンポイントで情報を吸収できる記事を連想します。



・ネット上の旬のワードを組み込み
効果の期間は限定されることもありますが、ネット上や様々なメディアで話題になっている流行のワードを組み入れることも有効な手段の一つです。





SNSからの拡散を意識したタイトルを作る


TwitterFacebookGoogle+など、このようなSNSからの拡散は想定以上にブログ読者を集めてくれることが多々あります。

今ではブログなどのWEBサイトと世界的に利用者の多いSNSの連携は欠かせない取り組みの一つですし、費用を掛けずに大きなSEOの効果も期待できるのです。


拡散が拡散を呼ぶ大きな波及効果を実現する為には、やはりタイトルの作り方が決め手となります。

特にTwitterのような1投稿当たりの文字制限があるツールは、逆に制限が幸いしてユーザーの好奇心を煽り、ブログ記事へのクリックを喚起させることがあります。

SNSからの拡散は短期間で大きな効果が期待できますので、是非、魅力的なタイトルを考えて科活用してみて下さい。




以上、『読者のクリックを誘うタイトルの作り方』を紹介しました。

※関連記事⇒『メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法』



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