カテゴリ│ブログの作り方 STEP-5の記事一覧│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > ブログの作り方 STEP-5

特徴を生かしたマーケティング戦略

基本となる5つの重要項目


写真

『お金が稼げるブログの作り方 STEP-5』ではSNSとブログの連動、特にTwitter(ツイッター)とのリンク方法などについて、ソーシャルメディア戦略の具体的手法を幾つか紹介してきました。

ブログやTwitter以外にもソーシャルメディアとしてのツールは沢山あるわけですが、とりわけここ数年で急激に浸透したものと言えばSNS系サイト動画系サイトではないでしょうか。

SNS系サイト
・facebook
・Twitter
・mixi
・Google+



動画系サイト
・YouTube
・ニコニコ動画
・USTREAM


などが代表的なものとして挙げられますが、この他にもまだまだ知名度や利用者数が高くないものなどを挙げていくと、数が多すぎて切がないほどです。

このような代表的なツールは認知度・利用者数共に世界的に高く、多くの企業や私達のような個人でビジネス展開している者に至るまで、ソーシャルメディアを活用したマーケティングミックスを展開しています。


ブログをビジネス展開する媒体の主体として、他のソーシャルメディアのツールとリンクさせることは大きなマーケティング効果を生む可能性があります。

実際に私自身も色々な活用方法を試しながら、現在も有効と思えるものは継続して取り組んでいます。

しかし、各ソーシャルメディアの特徴を把握することや特徴を生かした戦略が無ければ、効果は現れませんし逆に半減することもあり得ます。

では、ソーシャルメディア戦略で重要なポイントとはどのようなことなのでしょう。





1、強固な土台があってこそ効果が現れる


ソーシャルメディアはどれか一つの単体で成果を出そうとすると、時間も掛かりますし私達のような小規模なビジネス展開をしている者にとってはかなり困難です。

やはり色々な種類をミックス化してマーケティングに利用することで相乗効果が現れるのですが、そこにはしっかりした計画が必要となります。

先ずは、ブログが販売力のある媒体として強固な土台となっている必要があります。

土台がしっかりしていないのに、いくら流行のソーシャルメディアをミックスさせても効果は最大限引き出すことはできません。

連動させていくソーシャルメディアの状態が万全であるかをチェックして、計画的に進めていくことが大切です。




2、プレゼンの質がマーケティングの拡大を左右する


ソーシャルメディアを活用することで、今まで行ってきた既存のマーケティングを拡大し、更に強化していくことが可能になります。

自分の知識や経験、運営するブログの価値を多くの人へ主張できるのです。

しかし、ソーシャルメディアのミックス化で一時的に拡大したマーケティングも情報提供の質が低ければ、サイトの衰退も一瞬です。

マーケティングを拡大して成果を出していくには、WEB上で説得力のあるプレゼンが必要になるのです。




3、コミュニティの構築で効率化を拡大する


特にSNS系サイトの利用では、ユーザーとの交流を深めていくことが比較的簡単にできます。

ネット活用しビジネスで成功するには、旬の情報を常に入手でき販売戦略に生かすことが大切です。
ネットで稼ぐ事に関連する情報を欲しているユーザーのコミュニティや、消費者同士のコミュニティなどの構築は売上発生までの時間短縮ができる情報収集の場となる可能性が高いのです。




4、複数の媒体へ拡大したソーシャルメディアを統合する


ブログ運営が軌道に乗り順調に売上が拡大していくと、利用するソーシャルメディア自体のインパクトも拡大していきます。

認知度が高くなったソーシャルメディアを、複数の販売の主体となる媒体へ統合していくことで、更にユーザーの注目を集めることが可能になっていきます。




5、根拠ある量産体制を作り上げる


インパクトが増したソーシャルメディアはネットビジネスの展開の中で、1つの総合的な成功経験を作り上げます。

成功経験への集中は売上・利益の拡大へと繋がりますから、根拠ある量産体制へ移行することがビジネスを上手に拡大するポイントとなります。

ソーシャルビジネスの戦略を自分の展開しているあらゆる取り組みへ浸透させていくことで成功の道が大きく開かれます。




以上、『特徴を生かしたマーケティング戦略』を紹介しました。

この基本となる重要項目を念頭に、ソーシャルメディアとのリンクを強化し効率の良い集客の拡大、売上・利益の拡大へと繋げていきましょう。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ㉖100個の無料ブログで稼げるか? 『10記事のブログを量産する力技』


フォロワーの増やし方

確実な8つの方法と7つの無駄


写真

ソーシャルメディアの連動で私が重点的に取り組んでいるのは、ブログTwitter(ツイッター)のリンクです。

現在も複数のブログと20以上のTwitterアカウントをリンクさせ、管理の手間を軽減させる為に色々な便利ツールを活用しながら運営しています。


但し、『Twitter(ツイッター)の有効活用』でも紹介した通り、有効な効果を引出すには幾つかの条件をクリアする必要があります。

その中で最も重要なのが、フォロワー数を拡大させることです。

Twitterは多くのフォロワーを増やすことで、その効果が際立ってきます。

私のTwitterアカウントの一つで、『ネットで稼ぐ方法がわかります!』と言うブログと連動させているものは、現時点でフォロワー数が2万人弱になっています。

ツイッター1


大体フォロワーが2千人を超えてきたあたりから、連動しているブログへの効果が少しずつ見え始めます。

そして1万人のフォロワー数を突破するとその効果はブログのアクセス数増加だけでなく、アフィリエイトの売上などにも顕著に現れてきます。


先ずは1つの目安として、フォロワーを1万人以上にすることをめざし、次に1万人以上のフォロワー数を有するTwitterアカウントを複数増やしていくことが効果を引出す為のポイントとなります。




フォロワーが増える8つの確実な方法


1、Twitterユーザーの目を引くユニークな情報を日に2~3回投稿する

2、他のTwitterユーザーへコメントをする(スパム的なものは絶対ダメ)

3、時にはコンセプトを外れた内容をコメントする(内容は何でもよし、なぜか効果がある)

4、1日数回返信してみる

5、良いアバター写真(アイコンやロゴではなく)と簡潔な紹介文(Bio欄)を作る

6、つぶやき内容が類似するTwitterユーザーを検索し繋がる

7、他のTwitterユーザーの有益な情報、面白いコメントを共有する

8、自分のツイートについてコメントと共にリツイートする余地を与える





7つの無駄な事、やってはいけない事


1、自分のKloutスコアは気にしなくて大丈夫

2、面白そうなTwitterユーザーのフォロー徹底して、インフルエンサーのフォローは気にしない

3、大物をリツイートすることはしなくて大丈夫

4、ありがとうの自動返信はしなくて大丈夫。アンフォローされるサインになりかねないから

5、無闇に便利ツールやソフトを利用しない。必要最低限のもので大丈夫

6、フォローしてくれる人の傾向を重視して、フォローしてくれないユーザーのことは気にしなくて大丈夫

7、否定的なコメントや皮肉は気にしなくて大丈夫。自分も絶対にしないこと





以上、『フォロワーの増やし方』を紹介しました。

Twitter(ツイッター)をはじめると、どうしても早くフォロワーを増やしたくて、無理(規約外のこと)をしがちなのですが、守るべきことは守り地道に確実にフォロワーを増やしていくことが大切です。

地道と言っても、早ければ3ヶ月~4ヶ月程度で1万人のフォロワーにすることは可能です。

もし、アカウントを3つ所有してこの確実な方法をはじめたのなら、数ヵ月後には数万人以上のフォロワーに対して自分のブログなどを宣伝すること可能になるのです。

当然、その効果は大きいはずです。


※下記リンク先も参考にしてみて下さい。

『Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やす方法!』
フォロワーの増やし方と、自動つぶやき、自動フォローなどの便利ツールも紹介しています。

『Twitter(ツイッター)アカウントの凍結解除方法!』
結構簡単な作業で凍結解除できます。

『Twitter(ツイッター)に役立つ便利なツール』
全部で21個の無料便利ツールを紹介しています。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ㉕特徴を生かしたマーケティング戦略 『基本となる5つの重要項目』


ソーシャルボタンを設置する

ツイートボタン設置で7倍の効果


写真

今やTwitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)Google+(グーグルプラス)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は世界中へ急激に浸透し、その利用者は億単位になります。

これだけの利用者が居るわけですから、インターネットを活用しビジネスを展開するには、このようなソーシャルメディアを無視することはできません。

運営ブログの構築をする際にも、ソーシャルメディアの最適化は優先順位の高い取り組み事項と言えるのです。


ブログやホームページで、自分のTwitterアカウントで記事をツイートできるボタンやFacebookアカウントで記事をシェアしたり「いいね!」したりできるボタンを目にしたことがあると思います。

あるデータでは、WEB上の上位1万サイトで、ツイートボタンを設置しているサイトと、していないサイトではボタンを設置しているサイトの方が7倍以上もソーシャルメディアで取上げられていたそうです。

必ずしも、7倍の数値がそのまま私達のサイトへ当てはまるわけではありませんが、その効果は歴然としているわけですから、やはりソーシャルボタンの設置はブログ運営においても必須事項と言えるのです。





簡単に出来るソーシャルメディアの最適化


実はこのソーシャルボタンの設置も、ソーシャルメディアの最適化の一つです。

ソーシャルメディアの最適化と聞くと、少し初心者には難しそうな響きに聞こえてしまいますが、中には簡単にできるものもあります。

ボタンの設置ウィジェットの設置などは、その代表例と言えます。

特にソーシャルボタンの設置はブログサービスなどの標準機能として、初心者でも解りやすく簡単に設置できるように装備されていますので、もしボタンの設置をしていないのであれば早急に取り組むべきでしょう。


あなたが今ご覧になっている当ブログの運営元、FC2ブログでも簡単に設置できますし忍者おまとめボタンなどを利用することでTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)以外にも数多くのボタン設置が可能なサービスもあります。

ソーシャルボタンの設置サービスを提供しているサイトは色々ありますが、どれも設置作業は数分で完了します。

数分で基本的なソーシャルメディアの最適化ができるのですから、必ず実行するようにしましょう。




以上、『ソーシャルボタンを設置する』を紹介しました。

ちょっとした取り組みでも、やっているか否かでブログ運営に大きな差が生じることもあります。

多くのブロガーがやっていることであるなら、やはり自分のブログでも取り組むべき事なのです。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ㉔フォロワーの増やし方 『確実な8つの方法と7つの無駄』



注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。