2015年08月の記事一覧│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > 2015年08月

サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方

コンテンツ制作がなぜ重要なのか


写真


ネットビジネスにおいてブログなどのWEBサイトを利用するのであれば、コンテンツの制作は最も重要であり、その重要性を理解しながら、サイトを収益化する為の作業をしなければなりません。

私達が運営しているWEBサイトへアクセスしてくれる訪問者は、何かしら特定の情報を求めて、その欲求を満たす為に閲覧をしてくれます。

量や質が充実し有意義な情報提供ができているサイトは、閲覧者の欲求を満たしサイト内の回遊率も高めてくれます。
一方で、情報量が少なかったり質が伴わなかったり、或は量も質もサイト訪問者の欲求に見合わない場合には、他の情報源を求めて早い段階でのサイト離脱を招いてしまうでしょう。

したがって、量と質を両立したコンテンツ制作はロングテールSEOに大きく影響し、WEBサイトを安定的且つ継続的に収益化する為の最重要課題と言えるのです。

※関連記事⇒『質の高いコンテンツがSEOに与える影響』





コンテンツ制作の基本となる3つの要素


良質なコンテンツはサイト閲覧者が満足できる豊富なデータを兼ね備え、要点をまとめた有益な情報が必要となります。
検索ロボットやサイト閲覧者に評価されるコンテンツを制作するには、特定の情報に対し全くの無知ではできないのです。

勿論、ハイレベルのコンテンツを目指せば上限はないので、これまた上限なく極めて高度なスキルが必要になるのでしょうが、私達の目的はコンテンツ制作ではなく、ネットビジネスでWEBサイトを収益化させることです。
その為に、閲覧者の欲求をできるだけ満たすことができるコンテンツを作ろうとしているのですから、先ずは、最低限必要となる基本要素をしっかり念頭に置き、丁寧なコンテンツ制作を身に付けていきましょう。




知識を活かす


標準的な知識の他にも、学校や職場或は趣味や習い事などで培った、専門的な知識や特殊な知識を多くの人が持っているはずです。
私達は、特別に多くの時間を費やし学んだり実践したりしたものについては、人一倍多くの事を語れるものです。

例え、文章作成や表現が苦手な人であっても、知識の豊富な分野に関しては、それなりに密度の濃い有益な情報を提供できるはずです。

また、更に知識レベルを高める為に多くの本を読んだり、新たな趣味にチャレンジしたりすることは、コンテンツ制作に役立てることができるでしょう。




経験を活かす


私達は人生の中で様々な経験をします。
色々な商品の購入や何らかのイベントへの参加、会社などの組織に属し特定の職種の経験など、自分以外の多くの人が経験していることもあれば、ごく少数の経験者しかいない事もあるでしょう。

多くの経験をすることによって、私達は色々な感想を持ったり、成功や失敗を体験したりします。

このような経験から、私達はコンテンツ制作において自分の考えを主張できるようになるのです。

例えば、商品の良し悪しや比較などに関する独自の主張ができるわけですが、これは類似するカテゴリの情報提供の中でも他との差別化を図ることができます。

コンテンツ制作で自分の色を出していく為にも、経験値は重要な役割を果たします。




調査力でカバーする


知識や経験には当然ながら個人差があります。
あまり専門知識と言えるようなものはないと言う人もいるでしょうし、年齢が低かったりして経験値が浅い人もいるでしょう。

今ある知識や経験値を最大限生かせることが理想ではありますが、その理想にそぐわない現状や未経験の新たな分野でコンテンツ制作をしたい場合には、調査能力を高めることが大切です。

今はインターネットで多くの情報を入手することができますし、本を読むことで更に詳細な情報や知識を蓄積することもできます。

例え知識や経験が乏しくても、調査能力を高めることによって、次第に知識は蓄積され多くの経験ができるチャンスが訪れるはずです。




以上、『サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方』を紹介しました。

コンテンツ制作の基本要素となる知識・経験・調査を常に念頭に置き、良質且つ有益な情報を提供していきましょう。

※関連記事⇒『質の高いコンテンツを作る4つの基本』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事

情報商材アフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

情報商材アフィリエイトと物販アフィリエイトの違い


写真


アフィリエイトは簡単に言ってしまうと「個人でもできる広告代理店」のようなものですから、ブログなどのWEBサイトへ広告を出稿し報酬を得る仕組みは、情報商材アフィリエイトであろうと物販アフィリエイトであろうと違いはありません。

※参考記事⇒『アフィリエイトの種類とASPについて学ぶ』

では、何が違うのかと言うと、広告に掲載される商品のジャンルが違うわけです。

情報商材はその名の通り、基本的には何らかの情報のみを商品として提供します。
一方で、物販の場合は形ある商品(物)や金融や旅行や何らかのソフトウエアのような形に残るサービスを提供します。

したがって、広告から商品を購入しようとするユーザーの心理としては、有益か否かの確証が持ち辛い情報だけの商品の方が、より警戒心が強くなり慎重にならざるを得ないわけですから、一般的には情報商材アフィリエイトは初心者アフィリエイターにとって難易度が高いと言われているのです。





稼げるのは情報商材アフィリエイト・物販アフィリエイト?


情報商材アフィリエイトが初心者にとって難易度が高いと言われている背景には、商品が形のない情報であると言うことの他に、もう一つ大きな理由があります。

それは、高い価格設定がされていることです。

勿論、その分私達アフィリエイターにも高額の成果報酬が提示されているわけですが、有益か否かの判断もしにくい上に高額となれば、当然ながらユーザーの財布の紐は固く閉ざされてしまうことになりかねません。

だからこそ、ユーザーが納得してもらえる十分な説明が必要となりますし、購入を決断できる豊富な情報量が必要となるわけです。
このような問題点を上手にクリアしているアフィリエイターは、高額の情報商材と言えども大きな成果を挙げ、毎月数十万円~数百万円の報酬を稼いでいます。


しかし、報酬が高い情報商材アフィリエイトで成功を収める方が大金を稼げるかと言えば、一概にそうとも言えません。

高い報酬であっても成果を出せなければ、手元に一銭もお金は入ってきませんし、逆に低い報酬であっても多くのユーザーに購入してもらえば、大金を稼ぐことが可能です。

※参考記事⇒『アフィリエイトを成功させる為の6つの心得』

どんなジャンルの商品であろうと、大きな成功を収めれば大金を稼げるわけであって、報酬の金額だけで広告に掲載する商品のジャンルを決めてしまうことは、後々大きな失敗を招くことになりかねないのです。





先ずは無料或は低額の情報商材から


アフィリエイトで成功するには、商品を売り込む為の豊富な情報が詰まった質の高いレビュー記事を作る事と、WEBサイトやメルマガなどで比較や検証ができ、最終的に購入の決断をできるような導線作りが不可欠です。

※参考記事⇒『アフィリエイトの成果に繋がる導線作り』

つまり、入り口のハードルこそ若干の違いはあれ、本当に極めようとするのであれば、情報商材アフィリエイトも物販アフィリエイトも難易度に違いはないのです。

また、得手不得手や向き不向きもありますので、自分の経験や好き嫌いも考えた上でアフィリエイトのジャンルを絞り込むか、或は臨機応変に色々なジャンルを試してみると良いのではないでしょうか。

※参考記事⇒『アフィリエイトで稼ぐコツは得意分野で勝負すること』

その結果、情報商材アフィリエイトを選択したのであれば、やはり先ずは自分のスキルに適した広告を探し出すことが大切です。
情報商材であっても、無料のメルマガ登録などで数百円の報酬が発生する広告もありますので、このようなユーザー負担の少ないものから試してみてはいかがでしょうか。

情報商材系のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の選択も重要です。
特に初心者は知名度が高く、広告料の多い業界大手のASPを選択することをおすすめします。

※参考記事⇒『ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を比較』




以上、『情報商材アフィリエイトで初心者が稼ぐ方法』を紹介しました。

アフィリエイトは諦めず継続し、経験と知識を蓄積していけば必ず稼げるようになります。
先ずは、向上心と実行力を保つことが大切です。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事

今注目のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

アフィリエイトBの特徴


キャンペーン



当ブログ管理人である私が一番におすすめしているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)A8.net(エーハチ・ネット)です。

※関連記事⇒『アフィリエイト初心者でも稼げるASP』

しかしながら、私自身もそうなのですが、多くのアフィリエイターはメインのASPの他にもリサーチ目的やサブ要因として複数のASPへ登録していることが殆どで、サイト内容に最も適した広告が多いASPや高額報酬の広告ラインアップが豊富なASPが、メイン以外で発掘できれば乗り換えることも度々あることです。

そんな中、今注目度の高いASPと言えば、アフィリエイトBではないかと思います。

アフィリエイトBには幾つかの特徴があります。

最低支払額が777円の低い設定

末締め翌月末支払のスピード振込

1つのID、パスワードで複数サイトを管理

報酬振込手数料が無料

以上のような特徴の他にも、A8.net(エーハチ・ネット)同様に獲得した報酬に応じたステージ制度による特典などもありますし、レポート画面も比較的見やすく、売上の管理や分析がしやすくなっています。

最低支払額の低さと支払サイクルの速さは、私が今まで利用したどのASPよりも低いですし最短ですので、アフィリエイト初心者には特にありがたい特徴と言えるのではないでしょうか。

アフィリエイターの意見も取り入れたりしてくれることもあるようですので、メインのASPとして活用しても稼ぎやすさを実感できるのではないかと思います。




以上、『今注目のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)』を紹介しました。

メインASP、或はサブASPとして是非活用してみて下さい。

アフィリエイト B なら報酬は777円からお支払
キャンペーン



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。