2017年01月の記事一覧│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > 2017年01月

文章力をアップして質の高いブログ記事を作る方法

基本はとにかく読んでとにかく書くこと


文章力をアップして質の高いブログ記事を作る方法


「読者が魅力的に感じる記事を書きたい」「知的と思われるような文章を作りたい」「面白いと思われる記事を作りたい」など、多くのブロガーが高い文章力で質の高い記事を作りたいと考えているはずです。


しかし、意欲満々にパソコンに向かってみるものの、「なかなか文章がまとまらない」「思うような表現ができない」「伝えたいことが強調されていない」など、文章力の無さを痛感することも、これまた多くのブロガーが経験していることだと思います。


では、文章力をつける為には何をすれば良いのでしょうか?


基本的には、とにかく書籍や興味あるブログ記事などを数多く読み、それを参考に多くの記事を書くことで、個人差はあるにせよ、誰でも文章力はアップしていきます。


長期間に亘りブログ運営をしている人であれば、誰もが共感できる意見だと思うのですが、文章力も経験値が増えるほどに引き出しが多くなって、様々なバリエーションの記事を作成できるようになってくるのです。


文章力を上げるどんな技を覚えても、基本的な読む力と書く力がなければ、そのテクニックを活かすことはできません。


読む力は読解力であり想像力です。

書く力は伝達力であり想像させる力です。


この基本を踏まえた上で、文章力をアップさせる基本的な技を学んでいきましょう。






ブログに役立つ文章力をアップさせる技


一文に沢山詰め込み過ぎない


一つ一つの文章は短めでシンプルな形にすることがベストです。

それぞれの文章に繋がりを持たせつつ、伝えたいことを端的に構成することで、読みやすく分かりやすい文章が作れます。




読者が考えなくても理解できる文章を心掛ける


読者が内容を理解する為に考える必要がある文章は、良い文章とは言えません。

文章をスムーズに読み終えれるように、意味が伝わる文章になっているか何度も読み直し、必要であれば修正を加えましょう。




結論を先に持ってくる方が文章を作りやすい


高い文章力を持つ人であれば、結論が先でも後でも、読者に受け入れられる文章を作成することは可能です。

しかし、文章作成に不慣れな方であれば、結論を先に持ってきた方が、端的な文章を作ることができます。

結論を後回しにすると、前置きが長くなりすぎて諄い文章になる可能性があります。




なるべく同じ言葉は使わない


「ブログを作る方法は主に2つの方法に分類される」のように同じ言葉が使われると、少々しつこい文章になってしまいます。

作成した文章は読み直して、一文に同じ言葉が羅列されている場合は「ブログを作る方法は主に2つに分類される」のように修正しましょう。




主語と述語を適切な位置関係にする


主語と述語を離し過ぎると、主体の見えない分かり難い文章になってしまうことがあります。

「当ブログが有名雑誌の特集に掲載されます」よりも「有名雑誌の特集に当ブログが掲載されます」の方が、よりシンプルで分かりやすくなります。




接続詞を適切に使う


理由や結果を現す「したがって」、対立や反対を現す「ところが」、付加を現す「さらに」、言い換えや理由を説明する「つまり」、話題を変える「それでは」など、接続詞には色々な種類と使い道があります。

接続詞を上手に使った文章は読みやすく知的な感じを与えてくれますが、使いすぎるとしつこい文章になってしまいますので、気をつけましょう。




読者にイメージさせる文章を心掛ける


文章を作成する側は、伝えたいことを文字に変えて表現しているわけですが、読者の立場になった時に、伝えたいことがイメージできるか否かしっかりと確認することが大切です。

言葉足らずになっていないか、或は遠回りで解り難くなっていないかを確認する為に、自分以外の家族や友人に読んでもらうことも良い方法です。




以上、『文章力をアップして質の高いブログ記事を作る方法』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事

ブログで100万円稼ぐ為に必要な4つの取り組み

どんなブロガーにも100万円を稼げる素質はある


写真


ブログを活用したネットビジネスとして、アフィリエイトなどへ取り組むブロガーは多く、実際に毎月大きな収入を手にしている人は沢山います。


但し、ネットビジネスへ取り組むブロガー全体の割合でみると、やはりお金を稼げる人は1割程度の極限られた人達だけになります。


私自身もブログをアフィリエイトで稼ぐメインのツールとして活用し、毎月30万円~50万円程度のネット収入を稼いでいます。


では、私自身に何か特別な能力があるかと言えば、ごく普通の能力しか持ち合わせていない一般的な人間の一人に過ぎません。


ネットビジネスで稼ぐ為に、何か特別な情報や裏技的な手法を知っているかと言えば、ネット上で調べればわかるようなごく一般的な知識しかありません。


裏を返せば、私のような普通の人間がブログを活用してネットでお金が稼げるようになったのですから、その気になれば誰にでもできる事なのだと思います。


毎月100万円以上を稼ぎ出す、ネットビジネスの上級者とも言えるブロガーも多く存在する中、私自身も近い将来100万円の大台に乗せれるようにブログ運営をしています。


今まで培ったノウハウを生かしながら取り組み方を強化していけば、毎月100万円のブログ収入を稼ぐ事は必ずできると確信しています。


私が確信を持てるのですから、どんなブロガーも取り組み次第では100万円のブログ収入を稼ぐ事は可能だと思うのです。






ブログ収入100万円を手にする為の取り組み方


読者が共感し納得するような文章力を身に付ける


ただ自分が書きたい文章を羅列していては、ブログを運営してネットビジネスを成功させることはできません。


発信する内容に読者が共感し、時に説得を促すような言葉遣いや、その後読者が納得するような結論を文章にする必要があります。


いきなり高度な文章は書けないかもしれませんが、記事作成を重ねるうちに必ず上達してきます。


常に読者の立場を考えた記事作成を心掛けましょう。


※関連記事
『記事で読者を説得できる5つの技法』
『読者の購買意欲を喚起するストーリーの構築方法』





検索キーワードの分析と読者層にマッチしたキーワード選定


ブログ運営をする中で、アクセス解析ツールの設置は必要不可欠です。


どのような検索キーワードで自分のブログへアクセスしてきたのか?また、ターゲティングしている読者層が検索しそうなキーワードな何なのか?


テーマ・タイトル・個別記事の作成時には、十分なキーワード分析と適切な選定が必要となります。


常にアクセス状況を把握し、最適なサイト状況を心掛けましょう。


※関連記事
『アクセス解析ツールを設置する』
『キーワードのリサーチ方法』





ブログのブランド力を高める


どんな企業や商品であっても、いきなりブランド力を手に入れることはできません。


企業の取り組みや商品の質などが様々な方面から評価され、徐々にネームバリューや商品価値を高めていきます。


ブランド力を手に入れた企業や商品は、その後のビジネス展開で優位な状態を保つことができます。


このブランド力を高める為の取り組みは、私達のように個人でブログ運営しているような小規模ビジネスでも重要になります。


特定の読者層の中でブランドを形成できれば、ブログ運営を優位に進めることが可能になるのです。


※関連記事
『ブランド力を形成する4つのポイント』





ブログへの投資を惜しまず継続する


多くのブロガーは、継続する事に苦痛を感じて諦めてしまいます。


数週間のブログ運営だけで、過大な成果を期待するものの、期待通りの見返りがないことに落胆し、継続を止めてしまうのです。


ネットで稼いでいる多くのブロガーは、数年の長期間にわたり継続して収益化を拡大しています。


ブログでお金を稼ぐ事を本気で考えているのであれば、最低でも半年以上は充実した記事を作成しながら運営を継続させる必要があります。


ブログでお金が稼げる仕組みを構築するには、将来への投資であることを理解して継続する事が求められるのです。


※関連記事
『アクセスを増やす為の最適な記事数とは』




以上、『ブログで100万円稼ぐ為に必要な4つの取り組み』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ネットビジネスの稼ぎ方まとめ


関連記事

ネットでお金を稼げない人が多い理由

成功者は沢山いるが失敗者は全体の9割以上


ネットでお金を稼げない人が多い理由


アフィリエイトなどのネットビジネスで不労所得を稼いでいる人は、恐らく皆さんが考える以上に沢山います。


私自身もアフィリエイトをメインとしたネットビジネスで、毎月数十万円の手にしている一人です。


しかし、ネットビジネスの経験がある全体の割合から見ると、毎月1万円以上を稼いでいる人は1割程度と少なく、毎月10万円以上のネット収入を稼ぐ人は1%未満と極めて少ない数値が示されているのです。


したがって、ネットでお金を稼ぐ事に対して、多くの人が「ネットでお金を稼ぐなんて無理」「ネットでお金を稼ぐ事は難しい」「初心者はネットでお金が稼げない」など、マイナス的なイメージを持っているのです。


では、私自身が現在ネットで稼いでいる方法は、世の中の多くの人が真似できない難しいことなのか?と言うと、全くそんなことはありません。


恐らく、中学生レベルの理解力があれば、稼ぐ為のノウハウはマスターできますし、実際に成果を挙げることも難しくはないはずです。


それなのに、何故多くの人がネットビジネスで失敗するのでしょう?


それは、ネットでお金を稼ぐ方法をビジネスと切り離して、まるで裏技的な特別な方法のように考えているからではないでしょうか?


多くの人は、ビジネス感覚持たずに、気軽な気持ちでネットビジネスに取り組みます。


1つか2つのノウハウを習得しただけで、すぐに成果に現れると考える人が殆どなのです。


しかし、実際にはネットビジネスも他のビジネス同様に、多くのノウハウ学ぶ必要がありますし、仕組みを構築する為の時間を必要とします。


その努力の後に手に入るのが、半自動的とも言える不労所得なのです。


つまり、成功者と言われる1割の人のみが本気で取り組み、残る9割は本気ではなかった、或は本気になれなかった、ただそれだけの違いなのです。




以上、『ネットでお金を稼げない人が多い理由』を紹介しました。


当ブログでは、初心者の方でもブログを活用してお金が稼げるように、丁寧且つ解りやすく情報を提供しています。

『お金が稼げるブログの作り方』のトップ画面へ進み、STEP毎の項目をクリアしていけば、必ずネットでお金を稼ぐ事ができるようになるはずです。

ブログでお金を稼ぐ方法も、立派なビジネスである事を念頭に、是非、本気で取り組んでみて下さい。

不労所得が見返りとして待っていることでしょう。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ネットビジネスの稼ぎ方まとめ


関連記事

ネットで探してパソコンで稼げる内職を探す方法

ネットで探せるから職種も豊富


写真


自宅に居ながらできる仕事も、インターネットやパソコンが普及したことによって、大分様変わりしてきました。


皆さんが持つ内職在宅ワークのイメージも、一昔前とは違い、パソコンを利用したスマートな働き方になっているのではないでしょうか?


実際にパソコン1台で内職で稼ぐ在宅ワーカーは多く、その業務内容も色々なものがあります。


このような需要の高さに応えるように、無料登録で誰でも内職を探すことができる在宅ワークのマッチングサイトは年々増加傾向にあります。


しかし、在宅ワークに関するトラブルも比例して増加傾向にある事も事実で、利用するマッチングサイトは知名度・規模・仕事量の多さ・ネット上の評価などを考慮した上で、信頼できる企業を選択する必要があります。


そこで、今回は安心して仕事が探せる信頼できるマッチングサイトを紹介したいと思います。






安心・安全・稼ぎやすさでおすすめできる3つのサイト


ランサーズ


ランサーズは国内で初めてできたクラウドソーシングサービスで、最大級の規模を誇ります。


特にデザイン系とライティング系の業務に強く、常に100万件以上の業務依頼があります。


一般的なパソコンスキルで出来る業務から、高いスキルのフリーランスが満足できるような業務まで仕事の種類も多いので、登録して損はないと思います。



【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!







シュフティ


シュフティは内職系の作業やデータ入力・ブログ記事の執筆などに強く、主婦層には特に人気があります。


パソコンを利用した在宅ワークも豊富ですが、あて名書きやシール貼りなどの内職案件もありますので、幅広い年代で利用できるサイトだと思います。



在宅で働くならシュフティ







サグーワークス


サグーワークスは、執筆業務の「サグーライティング」とアンケートモニターの「サグーリサーチ」の2種類に特化したサービス展開をしています。


こちらも気楽に始めることができるサイトですので、その時々の稼ぎやすい在宅ワークでお金を貯めたい人は登録しておくと便利です。



月20万以上の稼ぐライター続出中!






以上、『ネットで探してパソコンで稼げる内職を探す方法』を紹介しました。

どれも無料で登録できますので、先ずはどんな仕事があるのかを確認し、自分に合った業務で稼いでみて下さい。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ 在宅ワーク・内職の稼ぎ方まとめ


関連記事

覆面調査/ミステリーショッパーの謝礼で賢く生活する方法

覆面調査のモニター募集おすすめサイト


写真


皆さんも、覆面調査、或はミステリーショッパーなる言葉を耳にしたことがあると思います。


覆面調査/ミステリーショッパーは、一般客に紛れて店舗に来店したり、一般客同様に商品を購入したりして、定められた調査項目に沿った評価をして、調査レポートの作成・提出をする業務です。


以前は、企業が独自に調査員を集めたり、派遣会社に依頼して調査員を集めたりしていたのですが、今はネットで誰でも覆面調査員としての登録ができ、モニター業務終了後に簡単に謝礼を受け取れるようになりました。


その代表的なサイトがファンくるです。


ファンくるへの無料登録後にモニターとしてお店を利用すれば、利用料金の50%~80%程度が謝礼としてポイント還元されるシステムで、中には100%キャッシュバックされる超お得な案件もあります。


飲食代・美容室・様々なショッピングなどの節約になりますので、生活に役立つサービスとしておすすめできるモニターサイトなのです。

ファンくる1





ファンくるで利用可能なカテゴリー


・グルメ

・ビューティー

・お買い物

・ライフ

・ネットショッピング

・新商品、サンプル



ファンくるは上記6つのカテゴリーに分類されていて、特にグルメは案件数が多く普段の飲食代をかなり節約することができると思います。


利用できる人数も1人~複数人まで可能な案件が殆どですから、家族や友達などと格安で美味しい食事ができると思います。

ファンくる2





モバイル版の利用はファンくる登録後の必須事項


ファンくるでは、どこでも検索可能なモバイル版のサービスが充実しています。


外出先からでも、食事やショッピングをモニターとして利用できるお店を探すことができますので、利用価値はかなり高いと思います。


一度利用すると手放せないほどの便利さを実感できると思いますので、是非、登録してみて下さい。




以上、『覆面調査/ミステリーショッパーの謝礼で賢く生活する方法』を紹介しました。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる





閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ 在宅ワーク・内職の稼ぎ方まとめ


関連記事

今月の管理人おすすめ

無料メルマガ登録

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

読めば稼げるおすすめの記事!

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。