2018年12月の記事一覧│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > 2018年12月

初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ

初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ
ネット上では「ブログアフィリエイト」でお金を稼ぐ成功ブロガーをよく目にします。

私自身もその一人として、当ブログを通じながら「ブログの稼ぎ方」「アフィリエイトの稼ぎ方」を情報発信しています。

しかし、このような成功事例ばかりではなく、「アフィリエイトは稼げない」「初心者には無理」と、アフィリエイトに対してネガティブな意見も多く、実際にアフィリエイトでお金を稼いでいる人は全体の1割未満との調査報告もあります。

なぜ、初心者がアフィリエイトで成功できないのか?

それは、成功の為のノウハウを無視して、なんとなくブログアフィリエイトへ取り組んでいいるからです。

こちらでは、初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウについて詳しく解説していきます。





ブログアフィリエイトで一番重要な事はSEO対策


ブログアフィリエイトで一番重要な事はSEO対策
ブログアフィリエイトで成功するには、特定のキーワードで検索結果の上位に表示されることが絶対条件となります。

検索結果の1ページ目に表示され、当然ながら1位表示が最も成果が期待でき、悪くても5位以内に表示されることが望ましいと言えます。

つまり、ブログアフィリエイトではSEO対策が成功への大きな鍵となるのです。

ただ、SEOにも色々な対策方法があり、その取り組み方や強化するポイントを間違えると、期待する検索結果に至らなかったり、場合によってはGoogleからペナルティーの対象となることもあります。

Googleから最も評価されるSEOはコンテンツの充実です。

専門性が高くユーザーにとって有益と判断されるコンテンツは、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

コンテンツを充実させるには、内容の濃い記事を読者にわかりやすく幾つも作成することが求められます。

ブログテーマとなる特定のジャンルで、読者が有益となる様々な情報を入手できるブログの作り込みが必要になるのです。

「SEO対策」と聞いて、単発的な取り組みを想像し、更には、その取り組みで飛躍的な検索結果の効果を期待する方もいるかもしれません。

しかし、最も効果的なSEO対策は、コンテンツの質と量を高めることであり、その為には継続的な取り組みが求められます。

コンテンツに厚みを持たせることにより、効果的な幾つものキーワードに対応できる強いブログの構築ができるようになっていきます。

競合が多いキーワードからニッチなキーワードまで幅広く拾いこめるブログは、ロングテールSEOの効果が期待でき安定的な収益化を可能にします。


コンテンツを充実させながら取り組む6つのノウハウ


コンテンツを充実させながら取り組む6つのノウハウ
コンテンツの充実を大前提として、ブログを作り込みながら取り組むべき6つのノウハウを紹介します。


キーワードを意識したタイトル、記事作り


個別記事の作成では、内容の充実と読者へのわかりやすさが最も重要ですが、プラスしてキーワードを意識することでSEOの効果を高めることができます。

記事内容と関連性が高く、多くのユーザーが検索するであろう対策キーワードを選定して、タイトルと記事中へ挿入していきます。

注意点は、文章が不自然にならない挿入の仕方と、キーワードを乱発しない適度な挿入です。

上手にキーワードを強調することで、何を伝えたい記事なのかも明確に判断できるようになっていきます。


SNSの拡散を意識した最適化


ツイッターやフェイスブックのような利用者の多いSNSとの連携は、ブログの拡散が期待でき読者を増やす効果的な手段となります。

自分でそれらのSNSへ登録して、ブログや個別記事を投稿することも効果的ですし、各SNSのシェアボタンを設置することも大きな効果が期待できます。


アクセス解析データからのブログ改善


ブログ運営ではアクセス解析の設置は必須の取り組みです。

そして、日々収集されるデータからアクセス数の多い記事や離脱の多い記事などの原因を探り、より強化したり改善したりする取り組みでブログが最適かされていきます。

新たに作る記事のキーワード選定にも役立ちますし、内部リンクを効果的に配置した導線作りにも役立ちます。


コンテンツの視認性向上への取り組み


記事の内容が優れていても、文字の羅列ばかりでは読み難さを感じてしまいます。

読みやすいように行間を広くしたり、内容を集約して箇条書きにしたりすることで、わかりやすい文章の構成が期待できます。

また、関連性のある画像を挿入したり、記事内容のデータをグラフで示したりすることも効果的です。


成果へ繋がる徹底的な導線作り


各記事が単発的な表現になってしまうのではなく、読者が「別の記事も読んでみたい」と思える工夫はとても重要です。

関連性の深い記事のリンクを配置したり、カテゴリ毎に整理したまとめページを作ったりすることで、ブログ読者の回遊を高める効果が期待できます。

また、ポイントとなる誘導先へ関連性のある広告を設置することで、アフィリエイトの成果が高まります。


効果的な被リンク増量への取り組み


専門性が高く内容の濃い記事を更新していくにつれ、被リンクの増加が期待できます。

運営実績があり質の高いブログからの被リンクを集められるようになれば、検索エンジンからの評価は飛躍的に高くなります。

効果的な被リンクを増量していく為には、他のブログへコメント回りをしてブロガー同士の交流を深めたり、ブログランキングへ登録したりして露出を高める事も大切です。


まとめ


ブログはしっかりと記事を書き込む事が最も重要な作業になりますが、プラスして手間を加えることで、更に読者を集める効果に拍車が掛かります。

やるかやらないかで大きな差に繋がることも多々ありますので、「出来る事はすべてやる」この精神を忘れずにブログ運営へ取り組んでいきましょう。




以上、『初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ』を紹介しました。

『ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業』

『ブログとポイントサイトの副業で安定収入を稼ぐ方法』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事

本当にブログで不労所得を稼ぐ事が出来るのか?

本当にブログで不労所得を稼ぐ事が出来るのか?
ネットビジネスのツールとして多く活用されているブログですが、「放置状態のブログから毎月10万円のネッ収入」「1日5分の作業で毎月30万円のブログ収入」のような、なにやら怪しげなネットビジネス系情報商材の広告もよく目にします。

「ブログ=不労所得」と聞いて、「本当?」と疑問を持たれる方は多いはずです。

私自身、ブログからのネット収入で生計を立てる一人として、この疑問に対する実体験からの答えを記事にしていきたいと思います。





ブログで不労所得を作ることは可能


ブログで不労所得を作ることは可能
「ブログで不労所得を稼げるのか?」と聞かれれば、答えは「Yes」です。

但し、不労所得が稼げるようになっても、継続して状態を維持することはできません。

放置していれば、やはり収入は次第に減少していき、最終的にはゼロの状態になってしまいます。

この不労所得の状態をどれくらい維持できるかは、構築されたブログの内容によって大きく異なります。

情報量が多いブログは、各記事に検索でヒットする幾つものキーワードが挿入されている可能性がありますので、不労所得を長く維持できる可能性も高くなります。

一方、不労所得が発生するようになったものの、他のライバルブログと比較して情報量が少ない場合には、不労所得発生期間も短期で終了する可能性が高くなります。

つまり、不労所得はブログの作り込みが絶対条件であり、作り込みの度合いで継続期間の長短が左右されるということになります。


中途半端なブログは稼げない


中途半端なブログは稼げない
収益化を目的にブログを始める人は多くいますが、実際にお金が稼げるようになるブロガーは限られています。

最も多い原因は、ブログの作り込みが足りない事です。

検索エンジンや読者に評価されるブログになってこそ初めて収益化の可能性が出てきます。

そして、その評価が高いほど不労所得に繋がり維持できる期間も長くなります。

ブログは開設して作業を開始しても、すぐにお金を稼ぐ事はできません。

ブログの構築作業は将来の収入を可能にする投資であり、この無収入の状態が続く投資期間を理解していなければ、モチベーションは低下し継続が困難になってしまいます。

ブログ収益化の失敗者は、この投資期間に耐えられず中途半端に諦めている人が殆どなのです。


不労所得を可能にするまでのブログ作成手順


不労所得を可能にするまでのブログ作成手順
ブログを収益化する手順は簡単です。

ブログを開設して記事更新を継続することです。

勿論、ブログのデザインやSEO対策なども重要な作業手順の1つになりますが、このような知識は継続していく事で必然的に身に付いてきます。

ブログを継続する事で、よりクオリティーの高さを求めるようになってきますので、他のブログと比較したりネットや書籍でリサーチしたりすることで、知識と技術が必然的に身に付いてくるのです。

最も大切なことは、ブログ構築作業の大半を占める記事作成に慣れ、継続力を強化することです。

ブログを止める理由の殆どは「記事作成が面倒だから」「記事のネタがないから」です。

デザインの構築やSEO対策も面倒に感じることがあるかもしれませんが、この事が理由でブログを諦める人はあまりいないと思います。

とにかく、読者に伝えたいことを詳細にわかりやすく書き上げて、記事更新を繰り返すことが最も重要です。

地道な作業ではありますが、個人差はあるものの、この継続によって必ずブログ収益化の成果は現れてきます。

『お金が稼げるブログは作り始めが成功のポイント!』


ほぼ不労所得の状態を維持する継続作業


ほぼ不労所得の状態を維持する継続作業
検索エンジンや読者からブログが評価されるようになるまでに、100記事以上の作成が1つの目安とされることが多くあります。

あくまでも目安の数字ですので、100記事よりも早い段階で成果に至ることもあれば、その逆も勿論あり得ます。

ただ、この目安の数時までは計画的且つスピード感を持ってブログ構築に没頭することが、収益化への近道であることは間違いありません。

ブログの記事更新が多いほど良い影響が期待できるわけですが、毎月数十記事の作成を永遠に継続することは困難です。

ライバルブログとの比較から、ある程度の完成形を計画して記事を構築し、納得できる収益化が可能になった状態からは、記事更新のスピードを緩めていっても安定的な収入を確保できる可能性が高まります。

ブログは時系列で記事が投稿されていきますので、最新情報に乏しいブログは次第に検索エンジンからの評価を下げる傾向にあります。

したがって、最低限の記事更新でブログの最適な状態を維持することが求められます。

これも1つの目安ですが、最低3~4の記事更新は検索エンジンと読者の評価を維持する為に必要と言われています。

月に3~4記事の作成で安定収入を維持できるのですから、ほぼ不労所得と言って過言ではないと思います。

まとめ


当ブログでは、私の実体験を基に「お金が稼げるブログの作り方」を、初心者にもわかりやすく丁寧に解説しています。

トップページの6ステップ30項目を順に進めれば、あなたもお金が稼げるブログの基礎を構築できます。

是非、チャレンジしてみて下さい。




以上、『本当にブログで不労所得を稼ぐ事が出来るのか?』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ネットビジネスの稼ぎ方まとめ


関連記事

ブログを本気で作り込む事で得られるメリットとは?

ブログを本気で作り込む事で得られるメリットとは?
ブログは世界中に向けて簡単に情報発信できるツールです。

伝える情報は自由です。

日々の出来事や趣味関係の情報を綴るブロガーも入れば、特定ジャンルの専門的な情報を発信しているブロガーもいます。

私自身、ネットビジネスに関連した内容をメインにブログから情報発信しているわけですが、特に「無趣味」或いは、「趣味を始めたいが何をやったら良いかわからない」このような方にはブログをおすすめします。

こちらでは、ブログを始めることで得られるメリットについて解説していきたいと思います。





ブログを始めるには


ブログを始めるには
先ず、ブログを始めるには「有料サービス」「無料サービス」の2つの選択肢があります。

当ブログので利用しているFC2ブログをはじめ、無料ブログはネット検索で沢山のサービス提供を確認することができます。

一方、有料ブログサービスも色々あるのですが、世界中で圧倒的に人気があり多くのブロガーが利用しているサービスはWordPress(ワードプレス)になります。

私自身、複数のブログ運営をしており、WordPressも利用しています。

「アフィリエイトの始め方を初心者向けに完全公開|役立つブログ」は、WordPressを利用したブログの1つになりますので、興味ある方は覗いてみて下さい。

どちらのサービス選択がおすすめかと言うと、やはり機能性や自由度が高い「有料ブログサービス」になります。

ただ、これからブログを始める初心者には、右も左もわからない状態で費用を掛けることに抵抗があるかもしれません。

したがって、できるだけ機能性に優れた「無料ブログサービス」の選択でも問題ないと思います。

1つ注意点は、「商用利用可能」なブログサービスを選択することです。

無料ブログサービスで商用利用できるおすすめは以下の3つです。

  • FC2ブログ


  • はてなブログ


  • ライブドアブログ


お好きなブログサービスの無料登録ページへ移動して各項目の入力を進めれば、数分で自分のブログを開設することができますのでお試しください。


記事更新の継続でブログは育つ


記事更新の継続でブログは育つ
ブログはサービスを利用して開設したからと言って、すぐに読者が集まるものではありません。

読者が求める情報を豊富にする為に、記事更新作業を繰り返す事が求められます。

情報の厚みを増したブログは、徐々に検索エンジンに評価され読者の目に留まるようになります。

そして、読者から評価されることでリピーターが増え、更には拡散されることで新たな読者を集める可能性が高くなっていきます。

このように、読者目線の有益な記事更新を繰り返すことで、ブログは価値あるツールとして成長していきます。

例え、全くの初心者状態からブログをスタートしたとしても、検索エンジンや読者から評価される作り方は徐々に理解できるようになっていきます。

更に、知識や技術が増すにつれ出来ることが多くなっていきますので、独自の工夫を取り入れたりデザイン性を高めたりすることで、運営するブログがブランド化されていきます。

ブログは作り込む程にやりたいことが増えて面白さも増していきます。

とにかく、ブログを成長させる為には「継続」することが絶対条件となります。


ブログ構築で得られるメリット


ブログ構築で得られるメリット
キーワード検索で上位表示されたり、多くの読者から評価されるようになりブログが成長してくると以下のようなメリットを得られるようになってきます。


自分を売込む名刺代わりになる


実名、或いは匿名であっても、ブログ運営者としての知名度は上がっていきます。

読者とのコミュニケーションも活発になり、発信する情報が影響力を増すようになってきますので、他のブログ開設やSNSの開設などでも、ブロガー名を公表することで集客しやすい状況を作り出すことが可能です。


営業効果・広告効果が期待できる


公開する記事内容の信頼度が増していきますので、商品の販売や広告掲載による収益化も可能になります。

記事内容にマッチした広告は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用することで簡単に見つけることができますので、アフィリエイトによる収益化が期待できます。


ブログそのもので収益化を可能にできる


ブログで公開する情報の価値が認められるようになれば、記事自体を有料化して公開することも可能です。

アフィリエイトとは異なり、作成する記事でネット収入を稼ぎ出すことができます。


良質な記事を提供する為にリサーチ力が向上する


読者から評価される記事は、情報の高い専門性が求められます。

多くの専門性が高い記事を蓄積していくには、持ち合わせている知識だけでは限界がありますので、ネットや書籍などを利用して情報のリサーチが必ず必要になります。

この記事作成に関連する一連の作業を繰り返すことでリサーチ力が向上し、あらゆることでの問題解決能力が強化されていきます。


自分のペースでブログ運営を楽しめる


ブログは他人から強制されるわけではなく、自分の意志で始めるものです。

継続しなければブログの効果は現れてきませんが、地道に記事更新をしていけば必ず結果に繋がり、更に、クオリティーの高いブログ構築ができるようになってきます。

しっかりと自分のペースでブログを作り込んでいけば、ブロガーとしての高度な楽しみを徐々に味わえるようになっていきます。


まとめ


当ブログ『お金が稼げるブログの作り方』では、初心者にもわかりやすくブログの作り方を丁寧にレクチャーしています。

トップページの6ステップ30項目を順に進めれば、あなたもお金が稼げるブログの基礎を構築できます。

是非、チャレンジしてみて下さい。




以上、『ブログを本気で作り込む事で得られるメリットとは?』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

かんたんブックマーク

最新記事

アフィリエイト初心者登録必須のASP

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。