記事作成を始める前に│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > ブログの作り方 STEP-2 > 記事作成を始める前に

記事作成を始める前に

記事のテーマを10個決める


写真

いよいよ下準備も整いましたので記事作成へ入りたいと思います。
記事作成をするには、個別記事のテーマと記事本文の作成が必要となります。

そこで、記事本文の作成の前に1つやっておきたいことがあるのです。

それは、予め今後作成する記事のテーマを10個程度決めておいてもらいたいのです。


「まだブログ記事を作成できないのか。。」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、本来であれば30記事~100記事くらいはテーマを事前に決めて頂きたいくらいなのです。

なぜ、事前に先々のテーマを決めるかと言うと、

・運営するブログが断片的な個別記事の羅列になる事を防ぐ

・関連性のあるテーマを並べ、ブログ全体へストーリーを持たせる

・まとめてテーマを考えることで、カテゴリ分けがしやすくなる

・当面のネタ切れを防ぐ効果がある


以上のような点でメリットがあるからなのです。


ブログ運営に慣れている人ほど、事前の設計図が明確なものになっています。
したがって、書くべきテーマが決まっていますので「今日はどんな記事にしよう?」と言うような迷いはあまりないのです。(日々の出来事を綴ったり、何年も記事を書き続けているブログは別ですが、、)

また、先々のテーマを事前に決めることで、目標が明確になります。30記事分のテーマを決めたのであれば、その分の記事を書き上げるまでに「1日1記事作成で1か月間で完了させよう」或は「1日2記事作成で半年で完了させよう」と言うように自分自身に対する期限も明確にすることができます。

目標をクリアできたら、再度当面のテーマを決めて更なる目標設定をすることで、ブログ運営は目に見える形で成果を挙げることができるでしょう。




以上、『記事作成を始める前に』を紹介しました。

勿論、記事作成をしていく中で事前に決めておいたテーマに変更が必要になる可能性も考えられます。
そんな時は、臨機応変に対応して更に先々のテーマをいくつか考えてみましょう。

この作業はブログ全体に流れを持たせ、運営方針の詳細を記事作成前に少しずつ明確にしていく為に必要となるのです。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ⑦ブログ記事を作成する 『先ずは10記事を書き上げる』


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。