Google(グーグル)と人間が判断する良質なコンテンツ│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > WEB制作・SEO対策 > Google(グーグル)と人間が判断する良質なコンテンツ

Google(グーグル)と人間が判断する良質なコンテンツ

業界を掌握するGoogle(グーグル)の力


写真


私達がブログなどのWEBサイトを運営する際に、SEO対策は欠かすことのできない取組の一つです。

インターネットの歴史と共にSEO対策の取り組み方も変化してきましたが、現状で正攻法且つロングテールを実現できる最も有効なSEO対策は良質な、コンテンツの積み上げであると言われています。

したがって、ネットで稼ぐ事を目的としている私達ブロガーは、運営ブログを検索上位へ押し上げる為には、良質な記事を数多く蓄積していくことが求められるのです。


では、コンテンツが良質であるか否かはどのような基準で判断され、誰がどのようにして検索順位を決定するのでしょう。


世界中の人々が利用するWEB上の世界は、良くも悪くも現時点ではGoogle(グーグル)が完全に掌握しています。

つまり、WEB上に誕生したコンテンツはIT業界の重鎮であるGoogleが評価し検索順位を決定しているわけです。

Googleはコンテンツを評価する際に、検索ロボットがWEB上のサイトを巡回し膨大なデータを基に判断基準に照らし合わせていきます。
多くの基準をクリアできれば良質なコンテンツとして判断されますし、クリアできなければ粗悪なコンテンツや場合によっては悪意あるコンテンツとして判断されることになります。

人間が良質か否かを判断するのであれば十人十色の基準があって然りなのですが、ロボットが判断する基準は予め設定されている特定のものが基となりますので、基準外のものは容赦なくはじかれていくことになるのです。

このようにして私達の運営するサイトは検索順位が決められていくわけですが、特定の基準でロボットが判断するのであれば、判断基準をある程度理解していれば、良質なコンテンツと認められる記事も作成し易くなるのではないかと考えることもできます。





Google(グーグル)に見られるコンテンツの判断基準


Google(グーグル)は検索順位に影響を及ぼす判断基準を明確には公表していません。
したがって、確実なところは誰にも解らないわけですが、業界で良質なコンテンツの判断基準であろうと言われている項目は幾つかあります。



テキスト内容(記事内容)のオリジナリティー
記事内容にはオリジナリティーが求められます。他のサイトから記事を引用したり、リライトする場合には注意が必要です。
この場合、あくまでもテキスト内容のオリジナリティーのことであり、例えばテンプレートなどで他のサイトと同じデザインを使用したりすることは問題ありません。



情報公開の順番
類似する情報がネット上では幾つも公開されているわけですが、私達の目にはわからなくてもGoogleにはどの情報が1番最初にアップされたコンテンツなのか判断できます。
したがって、全く同じ情報を提供する記事であれば、2番目、3番目にアップされたコンテンツは不利な状況になる可能性があります。



記事の文字数
文字数が多い記事が良いとは言い切れませんが、専門性が高く質の高い記事を作成しようとすれば、必然的にそれなりの文字数になるはずです。
文字数が多い記事程、Googleが良質と判断する傾向はあると考えられています。





人間に見られるコンテンツの判断基準


一方、私達人間が良質なコンテンツと判断する材料は人それぞれ違います。
視覚に飛び込む画像や感情に訴える文章内容など、感覚的なものから内容の具体的な質にまで幅広く基準が設けられるわけです。

中でも、人間の判断基準として代表的な項目をいくつか挙げてみましょう。

・WEBサイトのデザイン
・新鮮な情報の掲載
・求めている具体的な情報の掲載
・文章のわかりやすさ
・読みやすい字体、レイアウト、文法
・有益且つ価値ある情報
・続きが読みたくなる文章力


以上のような項目が優れていると判断されるWEBサイトは、私達人間にとって質の高いコンテンツとして受け入れられるでしょう。





Google(グーグル)と人間に共通する判断基準


私達がWEBサイトの検索順位を上げるには、何はともあれGoogle(グーグル)を意識せざるを得ない事はご理解頂けたと思います。
しかし、検索で上位表示された後に多くのネットユーザから納得してもらい、リピーターとなってもらうにはロボットではなく個別のユーザーから指示されなければ、最終的な目的を果たすことはできないのです。

つまり、最も優れたコンテンツを作るにはGoogleと人間の基準をクリアできるだけでなく、双方の共通する基準をより強化していくことが必要と考えられます。

勿論、簡単な事ではありませんが、これができれば間違いなくロングテールが可能になり、最終的な目的も果たすことができるはずです。




以上、『Google(グーグル)と人間が判断する良質なコンテンツ』を紹介しました。

是非、これからの記事作成の参考にしてみて下さい。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。