
記事への誘導はテーマで決まる
私達はインターネットのを利用している時に、度々「この記事読んでみたい」と言う衝動に駆られる時があります。
特にその記事を読む為に閲覧したわけでもないのに、ふと目にしたことで何らかの感情が刺激され、つい読み入ってしまうことは誰しもが経験していることだと思います。
人それぞれ抱く感情は違いますから、同じ記事を目にしても興味を持つ人もいればスルーする人もいるわけですが、多くの人が興味を示す記事と多くの人がスルーしてしまう記事があることは事実です。
では、記事を読む以前に興味が沸くか否かを左右するものは何なのでしょう?
多くの人が興味を示す記事には、目を止めるきっかけとなった幾つかの共通する材料があります。
何気に雑誌やネットへ目を通している時に、記事の中身まで読むか或はスルーするかの判断材料は写真やタイトル、記事の長さや著者など共通する幾つかに絞られます。
中でも記事のタイトルは、読者を引き込む最も強力な力を発揮します。
つまり、タイトル次第では記事内容がどんなにすばらしいものでも、読者を引き込むきっかけを失ってしまう可能性が高くなりますし、逆に記事内容が平凡的なものであったとしても、タイトルの魅力で読者の興味を喚起し他のサイトとは差別化を図ることも可能になってくるのです。
読者を引き込むタイトルの作り方
1 メリットをアピールする
記事を読めばどのような有益な情報を入手できるのか、或は記事を読むことによってどのような事を学べるのかをタイトルでアピールするれば読者は興味を示します。
2 わかりきったことでも繰り返す
常識的な事を含めたQ&A形式の記事や、特定の情報のまとめ記事などは人気を集めます。
全てが目新しい内容でないものでも十分に利用価値はあるのです。
3 根拠を示せるデータは信頼を得る
記事の情報を裏付けるデータを持っているなら、タイトル内でその文言を活用すべきです。
4 検索エンジンよりも人を優先する
検索上位表示の為に有効なキーワード選択ばかりを意識していると、タイトルが味気ないものになってしまうことがあります。
タイトルを目にするのも記事を読むのも人です。人が読んでどのような感情を抱くかを先ず優先してタイトルを作成しましょう。
5 緊迫感で行動を喚起する
期間を限定することで人は行動力を掻き立てられます。「無料提供終了まで残りわずか!」のようなタイトルは読者へ緊迫感を与えるのです。
6 凡人以下でも可能な事をアピールする
人は楽であることや簡単な事を好みます。反面手に入れられるものは特別なものや高価なものを好みます。
このような特徴を活用すると、例えば「だらしない人でも稼げる驚異の錬金術」のようなタイトルも十分に利用価値はあるのです。
7 読者の感情へ訴える
人間は感情によって行動を左右されます。読者の感情を刺激するタイトルは多くの注目を集めることができるのです。
8 失敗例を活用する
私達は誰でも多かれ少なかれ失敗経験があります。
今注目されているものや、興味あるものに対しての失敗談は例え他人の事であっても活用する価値はあります。
「ある有能な経営者が破産に追い込まれた痛恨のミス」のように自身の事ではなく、他人の情報を入手したものも活用できるのです。
9 問いかけで好奇心を掻き立てる
私達人間は本来好奇心旺盛な生き物です。
タイトルを読者に向けた質問形式にすることで、好奇心を掻き立て記事を読んでもらえる可能性は高まるのです。
10 各要素を二重にして活用する
1~9の要素を幾つか選択し二重、或は三重の活用をすれば、効果も二重、三重で期待できます。
例えば「失敗の理由の解明で、パソコンが苦手な私にもできた超シンプルな稼ぎ方!」のようなタイトルです。
以上、『読者が読みたいと思う記事を作る10のコツ』を紹介しました。
魅力的なタイトルを作り続けることは決して簡単な事ではありませんが、常に読者の感情を先読みしながら、この10のコツを参考にしてコンテンツマーケティングへ取り組みましょう。
※テーマ・文章作成には以下の記事も参考にしてみて下さい。
『ブロガーに必要な35の鉄則』
『読者のツボを刺激する13の考え方』
『魅力的なライティングを実現する5つの秘訣』
『記事で読者を説得できる5つの技法』
『読者の購買意欲を喚起するストーリーの構築方法』
NEXT ▶ 『WEB制作・SEO対策のまとめ』
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