フォロワーが増加するTwitterプロフィールの最適化│お金が稼げるブログの作り方
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フォロワーが増加するTwitterプロフィールの最適化

プロフィールの最適化はビジネス活用での必須条件


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近年、私達の生活の中でソーシャルメディアサービスは、切っても切れない存在になりつつあります。

パソコンのみならず、スマートフォンで色々なソーシャルメディアサービスを利用することができるようになったことから、中には中毒症状ともとれるくらいの頻度で利用している人もいるほどです。

これだけ多くの人々へ浸透しているわけですから、ネット収入を得ようとしている私達マーケッターにとっては、とても影響力のあるツールとして認識されているわけですが、ネットビジネス初心者の方にとっては新たなサービスが次々と出てくる為、どのツールを利用して良いのか混乱してしまう人も少なくないと思います。


私の経験上では、Twitterが色々あるツールの中でも認知度も高く、ネットビジネス初心者でも比較的簡単に様々なWEBサービスと連携を図れるのではないかと考えています。

Twitterは基本的に無料で誰でも始められますし、利用方法も簡単でビジネスに活用した場合の効果は即効性が高く、稼ぐ手法によっては想像以上の働きを見せてくれます。

私も複数のTwitterアカウントを所有し、運営する全てのWEBサイトで連携をしています。
そして、WEBサイトへの集客力に大きな貢献をしてもらっているのです。

『Twitter(ツイッター)の有効活用』

但し、単純にTwitterへ登録したからと言って、誰もがその効果にあやかれるわけではありません。
やはりそれなりのフォロワー数を有しているTwitterアカウントでなければ、効果は期待できません。

Twitterの威力を十分発揮するには、効果が期待できるだけのフォロワーの確保や定期的なメンテナンスは必ず必要となるのです。


フォロワーを増加させる方法は段階的に幾つかの手法があります。
ただ前提として最も重要になるポイントは、あなたのTwitterページへ訪問したユーザーに興味を持ってもらうと言うことが第一条件となります。

この前提となる条件をクリアする為に重要な作業が、Twitterプロフィールの最適化なのです。





4つの項目のTwitterプロフィールを最適化する


Twitterアイコンをクリックして表示されるページ、それがプロフィールページになります。

Twitterユーザーはプロフィールページを見て、自己紹介を読んだり最近のツイートを読んだりして、「魅力的」「好感が持てる」「内容が共感できる」などなどごく少ない文字数の内容からフォローするか否か判断します。

プロフィールページ以外からのフォロー方法もありますが、統計上プロフィールページ経由からのフォロー数が最も多いですし、プロフィールを確認し好感を持ったフォロワーはあなたのTwitterページをその後も訪問する可能性が高まります。

プロフィールページまで到達するTwitterユーザーは既に何らかの興味を抱いていますので、フォロワーとなる確率は高いわけですが、もしあなたのプロフィールページがいい加減なものであれば、或はあまり訪れるユーザーの事を考えずに作ったものであれば、やはり一度抱いた興味も水泡に帰すことになりかねないのです。

そのような事態を回避する為に、Twitterプロフィールで最適化すべき点は4項目あります。




1、アイコン


アイコンとはプロフィールページの一番上に表示される画像のことです。
また、タイムラインでも各ツイートの横に表示されます。

Twitterの中でユーザーの目に飛び込んでくるのが、第一にアイコン画像であり、第二に背景画像です。
つまり、アイコンの良し悪しであなたのTwitterページの第一印象が決まると言っても過言ではありません。

では、どのようなアイコン画像を設定することがユーザーの興味を引き付けるのでしょうか?

一般的には、物ではなく人物画像が良いと言われています。
自分の顔写真や似顔絵などは最適化できる最も有効な素材と言えます。また、特定のロゴマークなどでブログやサイトの紹介を統一しているのであれば、統一画像をユーザーへ印象付ける為に利用することも効果的と言えます。

いずれにしてもTwitterのアイコンがあなたの顔になることを十分に理解した上で画像選択しましょう。




2、名前


名前はプロフィールページでアイコンの下に表示されます。
ユーザー名とは違い、漢字やひらがな、カタカナでの表記が可能となり、名前の設定は本名は勿論、ハンドルネームや連携しているサイト名などでも可能です。

Twitterの利用者は色々な人達がいます。友達や知人同士でフォローし合い、ローカルな話題でつぶやいている人もいますし、色々な分野の情報収集の為に活用し、関連するアカウントをフォローしている人もいますし、私達のようにビジネスに活用したりと多岐にわたります。

私達の場合にはビジネスの活用が目的で、その効果を発揮する前提としてフォロワー数の増加が必須となります。
したがって、ビジネスのコンセプトに合った名前の設定でなくてはいけません。

あまりくだけた感じのハンドルネームを設定したり、ビジネスでの利用だからと言って、何か押し売り的なネーミングを設定したりすることは避けましょう。

あくまで自然に、そして良質な情報発信者であることをアピールできるネーミングが最適だと思います。




3、ユーザー名


Twitterのタイムラインではアイコン+名前+ユーザー名で表示されます。
ユーザー名=アカウント名であり、Twitter登録時に設定するローマ字表記される名前になります。
他のツールでは登録時のアカウントの変更はできないことが殆どなのですが、Twitterは珍しく後からでもユーザー名(アカウント名)を変更できます。

但し、注意しなくてはいけないのがユーザー名はあなたのTwitterをブランディングする重要な材料の一つであると言うことをしっかり理解することです。

後で変えられるからと言って、コンセプトに見合わないユーザー名を設定したり、コロコロ変更したりしては多くのフォロワーを獲得しブランディングしていくことが困難になります。

あまり長すぎず、コンセプトを乱さず、他のユーザーにわかりやすいユーザー名を設定しましょう。




4、自己紹介


プロフィール内で最終的にフォローの判断をしてもらえる最も重要な決め手は、やはり自己紹介でしょう。

第一印象で警戒感や不快感を持たせず引き込むキッカケを作り、本当に興味深いのか或は、面白いのかは最終的に自己紹介で判断してもらうことになるのです。

但し、自分の伝えたいことをただ羅列すれば良いというわけではありません。
やはり、限られた文字数の中で興味を引くには、それなりのコツがあります。

できるだけ160文字の制限いっぱいに紹介文を書く

Twitterでどのような有益な情報発信しているのか凄さをアピールする

最も伝えたい重要なことは上段に記載する

展開するビジネスに関連するキーワードを盛り込む

極端に砕けた文章や堅苦しい文章にしない

プロフィールページを開くユーザーの殆どが紹介文を読みます。
もし、あまりフォロワーの増加が芳しくないのであれば、原因を探り納得いくまで修正してみましょう。




以上、『フォロワーが増加するTwitterプロフィールの最適化』を紹介しました。

Twitterの活用をより効果的に機能させる為に下記記事も参考にしてみて下さい。

『ツイートボタン設置で7倍の効果』
『確実な8つの方法と7つの無駄』



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