サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > WEB制作・SEO対策 > サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方

サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方

コンテンツ制作がなぜ重要なのか


写真


ネットビジネスにおいてブログなどのWEBサイトを利用するのであれば、コンテンツの制作は最も重要であり、その重要性を理解しながら、サイトを収益化する為の作業をしなければなりません。

私達が運営しているWEBサイトへアクセスしてくれる訪問者は、何かしら特定の情報を求めて、その欲求を満たす為に閲覧をしてくれます。

量や質が充実し有意義な情報提供ができているサイトは、閲覧者の欲求を満たしサイト内の回遊率も高めてくれます。
一方で、情報量が少なかったり質が伴わなかったり、或は量も質もサイト訪問者の欲求に見合わない場合には、他の情報源を求めて早い段階でのサイト離脱を招いてしまうでしょう。

したがって、量と質を両立したコンテンツ制作はロングテールSEOに大きく影響し、WEBサイトを安定的且つ継続的に収益化する為の最重要課題と言えるのです。

※関連記事⇒『質の高いコンテンツがSEOに与える影響』





コンテンツ制作の基本となる3つの要素


良質なコンテンツはサイト閲覧者が満足できる豊富なデータを兼ね備え、要点をまとめた有益な情報が必要となります。
検索ロボットやサイト閲覧者に評価されるコンテンツを制作するには、特定の情報に対し全くの無知ではできないのです。

勿論、ハイレベルのコンテンツを目指せば上限はないので、これまた上限なく極めて高度なスキルが必要になるのでしょうが、私達の目的はコンテンツ制作ではなく、ネットビジネスでWEBサイトを収益化させることです。
その為に、閲覧者の欲求をできるだけ満たすことができるコンテンツを作ろうとしているのですから、先ずは、最低限必要となる基本要素をしっかり念頭に置き、丁寧なコンテンツ制作を身に付けていきましょう。




知識を活かす


標準的な知識の他にも、学校や職場或は趣味や習い事などで培った、専門的な知識や特殊な知識を多くの人が持っているはずです。
私達は、特別に多くの時間を費やし学んだり実践したりしたものについては、人一倍多くの事を語れるものです。

例え、文章作成や表現が苦手な人であっても、知識の豊富な分野に関しては、それなりに密度の濃い有益な情報を提供できるはずです。

また、更に知識レベルを高める為に多くの本を読んだり、新たな趣味にチャレンジしたりすることは、コンテンツ制作に役立てることができるでしょう。




経験を活かす


私達は人生の中で様々な経験をします。
色々な商品の購入や何らかのイベントへの参加、会社などの組織に属し特定の職種の経験など、自分以外の多くの人が経験していることもあれば、ごく少数の経験者しかいない事もあるでしょう。

多くの経験をすることによって、私達は色々な感想を持ったり、成功や失敗を体験したりします。

このような経験から、私達はコンテンツ制作において自分の考えを主張できるようになるのです。

例えば、商品の良し悪しや比較などに関する独自の主張ができるわけですが、これは類似するカテゴリの情報提供の中でも他との差別化を図ることができます。

コンテンツ制作で自分の色を出していく為にも、経験値は重要な役割を果たします。




調査力でカバーする


知識や経験には当然ながら個人差があります。
あまり専門知識と言えるようなものはないと言う人もいるでしょうし、年齢が低かったりして経験値が浅い人もいるでしょう。

今ある知識や経験値を最大限生かせることが理想ではありますが、その理想にそぐわない現状や未経験の新たな分野でコンテンツ制作をしたい場合には、調査能力を高めることが大切です。

今はインターネットで多くの情報を入手することができますし、本を読むことで更に詳細な情報や知識を蓄積することもできます。

例え知識や経験が乏しくても、調査能力を高めることによって、次第に知識は蓄積され多くの経験ができるチャンスが訪れるはずです。




以上、『サイト訪問者の欲求を満たすコンテンツの作り方』を紹介しました。

コンテンツ制作の基本要素となる知識・経験・調査を常に念頭に置き、良質且つ有益な情報を提供していきましょう。

※関連記事⇒『質の高いコンテンツを作る4つの基本』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。