読者のクリックを誘うタイトルの作り方│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > WEB制作・SEO対策 > 読者のクリックを誘うタイトルの作り方

読者のクリックを誘うタイトルの作り方

キーワードばかりに拘ってはダメ


写真


ブログ初心者で、タイトルの重要性を無視してしまっている人は少なくありません。

また、ブログ運営の中級者以上であっても、SEOの観点からテクニカルな事ばかりに拘り、狙ったキーワードを執拗に詰め込み過ぎた結果、読者の興味を引かないタイトルになってしまっている事も多々あります。


ブログ記事のタイトルは、読者を記事内容へと引き込むための重要な役割を果たします。

したがって、いくら情報満載の有益且つ魅力的な記事を書き上げても、タイトルを蔑ろにしたことで読者が敬遠してしまう事態が発生してしまうのです。


では、どのようなタイトルの作り方が読者の興味を引き、記事掲載ページへのクリックを誘うことができるのでしょうか?





読者が引き込まれる4つのタイトル作成のコツ


キーワードばかりに拘って、読者に与える魅力を損じた無機質なタイトルになっては本末転倒ですが、それでも狙ったキーワードをさりげなく上手に組み込むことはやはり必要です。

その上で、読者の対する魅力を肉付けする為の、4つのコツを紹介しましょう。



・記事を読むことで読者へ与えるメリットを明確に示す
例えば、「パソコン初心者が10分で納得した驚異のネットビジネス手法」のようなタイトルは、記事を読むことで具体的にどのような恩恵を受けることができるのかが明確です。
短いタイトルの中に、具体的で解りやすいメリットを記載することは有効です。



・作成記事のターゲットとなる読者層をはっきりさせる
作成記事は特定の読者がターゲットとなる事が殆どです。
したがって、初心者・主婦・学生・サラリーマン・高齢者・独身・未婚者などなど具体的なターゲット層を組み込みことで、より効果的に読者を集めることができます。



・数字を組み込み具体性をピンポイントで伝える
この記事のタイトルのように「読者が引き込まれる4つのタイトル作成のコツ」など、数字を組み込むことで読者はより解りやすくピンポイントで情報を吸収できる記事を連想します。



・ネット上の旬のワードを組み込み
効果の期間は限定されることもありますが、ネット上や様々なメディアで話題になっている流行のワードを組み入れることも有効な手段の一つです。





SNSからの拡散を意識したタイトルを作る


TwitterFacebookGoogle+など、このようなSNSからの拡散は想定以上にブログ読者を集めてくれることが多々あります。

今ではブログなどのWEBサイトと世界的に利用者の多いSNSの連携は欠かせない取り組みの一つですし、費用を掛けずに大きなSEOの効果も期待できるのです。


拡散が拡散を呼ぶ大きな波及効果を実現する為には、やはりタイトルの作り方が決め手となります。

特にTwitterのような1投稿当たりの文字制限があるツールは、逆に制限が幸いしてユーザーの好奇心を煽り、ブログ記事へのクリックを喚起させることがあります。

SNSからの拡散は短期間で大きな効果が期待できますので、是非、魅力的なタイトルを考えて科活用してみて下さい。




以上、『読者のクリックを誘うタイトルの作り方』を紹介しました。

※関連記事⇒『メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。