初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > アフィリエイトの稼ぎ方 > 初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方

初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方

初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方
ブログアフィリエイトで稼ぐには、検索上位に表示される人気ブログを作る必要があります。


但し、人気の最終的な判断は読者の評価になりますので、SEO対策にばかり拘り過ぎても、アフィリエイトで必ず稼げるとは言えません。


したがって、人気ブログを作るには検索エンジンと読者の両方から高く評価してもらう必要があります。


こちらでは、初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方について詳しく解説していきます。





読者と検索エンジンに分かりやすいブログを作る


読者と検索エンジンに分かりやすいブログを作る
先ず、読者と検索エンジンの両方から評価してもらえるブログを作るには、双方に理解されやすい内容にする事が求められます。


ブログをクロールした検索エンジンと訪問した読者が、どのような情報を発信するブログであるのかを明確に示すことが重要になります。




ブログのテーマを絞る


ブログのテーマは幅広い意味を持たせるほどに、読者の獲得は難しくなります。


例えば、「ダイエット」などテーマにした場合には、単体では読者獲得の難易度が非常に高くなってしまいますが、「しっかり食べて痩せられるダイエットに効果的なレシピ」や「無理なく痩せられるダイエットサプリメント」など、ユニークな視点を持たせながら「ダイエット レシピ」や「ダイエット サプリメント」のように、テーマを絞り込むことで読者獲得の難易度を緩和してくれます。


テーマを絞る際には、他の競合となるブログの調査もしっかりと確認することがで、更に効果を出しやすくなります。




記事に統一性を持たせる


テーマを絞り込んだら、そのテーマからブレない統一性のある記事の作成が大切です。


ブログを訪問する読者は、特定ジャンルの有益な情報を求めていますので、テーマに沿った商品の比較やランキング、ネット上の評価や個人的な意見などを織り交ぜながら、専門性の高いブログに仕上げていく事が理想的です。




Googleで検索されやすいブログを作る


読者と検索エンジンに分かりやすいブログを作る
アフィリエイトで稼げる人気ブログを作る上で、SEO対策は避けては通れない取組になります。


ただ、最も有効とされるSEOはコンテンツの充実と言われています。


したがって、検索エンジンが読者に有益であると評価できる充実した記事を、豊富に作成することが前提として求められます。


この前提を理解した上で、以下のような取り組みが更にSEOの効果を引出し、検索上位表示を可能にしてくれます。


・個別ページで簡潔且つ説明的な固有のタイトルを付ける

・descriptionメタタグを設定する

・ブログ内のナビゲーションを分かりやすくする

・適切なアンカーテキストを書く

・見出しタグを適切に使う

・画像にaltテキストを書く





読者にインパクトあるタイトルを作る


読者にインパクトあるブログを作る
記事を読む以前に目に入るタイトルで、読者の感情を大きく左右されます。


当然、あまりにも釣りタイトルのようなわざとらしさは逆効果をもたらしますし、タイトルだけが良くても記事の中身が粗末では意味がありません。


質の高い記事をしっかりと読んでもらう為の、重要なキッカケとしてインパクトあるタイトルは重要になります。


・読者に有益であることが伝わるタイトル

・すぐに読まなければと感じるタイトル

・続く記事が更にユニークであると思わせるタイトル


以上のような点をより具体的に書くことで、読者の興味を引くタイトルを作る事ができます。





読者の特性を理解した優れた記事を作る


読者の特性を理解した優れた記事を作る
ブログのテーマを絞り込む際に、同時に訪問が期待できる読者層も想定する事ができます。


この読者層の特性をしっかりと理解していれば、読者が求める情報が想定でき、人気ブログを構築していく個別記事のネタが次々と思い浮かぶはずです。

「自分のブログは誰に読んでもらう為のブログなのか」「読んだ読者にはどのようなメリットがあるのか」を常に念頭に読者目線の記事作成を心掛けましょう。





読者と検索エンジンにオリジナル性をアピールできるブログを作る


読者と検索エンジンにオリジナル性をアピールできるブログを作る
いくら専門性が高く情報量が豊富でも、他のブログと類似する二番煎じである場合には、読者からも評価され難くなりますし、特に検索エンジンの場合には、コピーコンテンツであると判断してペナルティーの対象となる事も考えられます。


個別記事の作成には、他のブログや様々な資料をリサーチしながら参考にすることは大いにある事ですが、そのまま用いるのではなく、オリジナルのコンテンツを作成する事が大前提となります。


他のライバルブログと如何に差別化を図るかを考えながら、自分の考えを取り入れたオリジナル性の高いブログを作りましょう。





まとめ


ここまで紹介したブログの作り方を実践していけば、個人差はあるにせよ初心者でもアフィリエイトで稼げるブログを作る事が十分に可能です。


ブログは最初の設計図をしっかり作る事と、設計図に従い継続する事がとても大切です。


ブログ運営やアフィリエイトに失敗はつきものですが、失敗を克服できる継続意志を持ったブロガーだけが成功を手にできます。


当ブログでは、『お金が稼げるブログの作り方の全手順』を、ステップアップ形式で学べるように分かりやすく解説しています。


初心者の方でも短期間でブログの作り方をマスターできると思いますので、是非、参考にしてみて下さい。




以上、『初心者でもアフィリエイトで稼げる人気ブログの作り方』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


今月の管理人おすすめ

かんたんブックマーク

無料メルマガ登録

アフィリエイト初心者登録必須のASP

読めば稼げるおすすめの記事!

最新記事

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

今月の人気ページランキング!

上場企業のポイントサイトがおすすめ!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。