ブログは複数運営したほうが稼げるのか?2つ目のブログを始める時期は?│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > WEB制作・SEO対策 > ブログは複数運営したほうが稼げるのか?2つ目のブログを始める時期は?

ブログは複数運営したほうが稼げるのか?2つ目のブログを始める時期は?

ブログは複数運営したほうが稼げるのか?2つ目以降ののブログを始める時期は?
「お金を稼げるブログは1つよりも、複数で運営したほうが収益化は拡大する」このような考えをお持ちの方は多いと思います。


当然ながら、同じように収益化が可能な再現性あるブログであれば、複数あった方が収入はその数に比例して2倍、3倍へと膨れ上がるはずです。


しかし、ブログで稼ぐノウハウを習得したブロガーでも、同じような収益化の状況を再現できる保障はどこにもなく、苦戦することも十分にあり得ます。


こちらでは、ブログの複数運営が本当に稼げるのか?また、ブログの複数運営を始める最適な時期について解説していきます。





ブログ初心者は運営の一本化を前提として始めるべき


ブログ初心者は運営の一本化を前提として始めるべき
ブログで収益化を考えている初心者の方は、ブログの複数運営を前提として始めるのではなく、基本的には一本化での運営を成功させることに傾倒するべきです。


なぜなら、ブログは時系列で記事が更新されていく特性があり、記事更新が進むにつれて古いものは埋もれていく傾向にあります。


その為、定期的な更新がないブログは検索エンジンから評価され難くなってしまうのです。


つまり、一度始めたブログ運営に終わりはなく、評価を高める、或いは評価を維持するには、記事更新を継続していくことが求められる為、初心者ほど一つのブログに集中した方が成果を出しやすくなりますし、収益の拡大にも繋がることになります。


ブログの複数運営を前提に始めてしまうと、アイディアや労力を集中的に注ぐことができず、結果として中途半端なブログで成果を出せないことも考えられます。


したがって、収益化を狙った初めてのブログは、一本化を前提として運営する方が得策と言えます。





ブログの複数運営を始めるには収益化の経験値が必須


ブログの複数運営を始めるには収益化の経験値が必須
一本化を前提としたブログ運営のスタートが理想的なスタイルではありますが、周りを見れば幾つものブログを運営して、それぞれで成果を出している上級ブロガーが目につき、やはり、魅力的に感じてくると思います。


しかし、2つ目以降のブログを手掛けるのであれば、しっかりと収益化の成功体験を積んでからでなければ、無駄な労力を使うことになりかねません。


ブログの複数運営に成功しているブロガーは、1つのブログで稼げない為に複数運営に着手しているのではありません。


1つのブログでしっかりと成果を出し、その成功体験を再現して収益化を拡大する為に複数運営をしているのです。


稼げないブログを幾つ作っても時間の無駄です。


先ずは、1つのブログで収益化の成功体験を築くことに集中しましょう。





こんなブロガーは複数運営をしてはいけない


こんなブロガーは複数運営をしてはいけない
ブログの収益化を可能にしたブロガーであれば、複数運営を必ず考えるようになりますし、複数運営で収益化の拡大が成功する可能性は高いと思います。


但し、以下のようなブロガーは、複数運営よりも一本化で収益拡大を目指した方が得策かもしれません。


・記事作成に時間が掛かりすぎる

・記事修正や編集が面倒

・複数のブログ管理を同時進行で出来ない

・2つ目以降のブログの具体的アイディアを持っていない


ブログ収益化の成功体験は前提として、以上のような項目に該当するブロガーは、今一度ブログの複数運営を考え直してみることをおすすめします。


記事冒頭でも述べた通り、ブログで稼ぐノウハウを習得したブロガーでも、同じような収益化の状況を再現できる保障はどこにもありません。


2つ目以降のブログが収益化できなかっただけならまだ良いのですが、複数運営に取り組んだことにより、成功したブログの収益減少に影響するようなことがあっては本末転倒です。


十分な自分の力量と計画性を考えてからブログの複数運営を始めるようにしましょう。





万全の管理体制を維持できる状態を確保する


万全の管理体制を維持できる状態を確保する
ブログで収益化の成功体験をすることが複数運営の前提条件と言いましたが、どの程度の収益化が複数運営移行の目安となるのか疑問の方も多いでしょう。


しかし、これはそれぞれのブログやブロガーの状況によって異なります。


ブログの作り方や現状のブロガーの技術で、稼げる金額には差が生じます。


ブログコンテンツのボリュームや自分自身の力量を客観的に見て、これまでの施策が十分と判断できる場合には、ブログの複数運営に移行して差し支えないと思います。


その上で、運営するブログ全ての管理体制を万全にすることが、収益を維持し、更には拡大していく為に重要になります。


ブログを取り巻く環境の変化や運営状態での異常などを、敏感に察知できる体制を整えてから始めるようにしましょう。





まとめ


ブログの複数運営は、しっかりと注意点を把握し計画性をもって実行すれば、大きな収益化を可能にしてくれます。


先ずは、しっかり稼げるブログを構築してから、再現性ある複数運営を手掛けるようにしましょう。




以上、『ブログは複数運営したほうが稼げるのか?2つ目のブログを始める時期は?』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


今月の管理人おすすめ

かんたんブックマーク

無料メルマガ登録

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

読めば稼げるおすすめの記事!

最新記事

初心者アフィリエイター登録必須のASP

今月の人気ページランキング!

【ビットコイン】安心・安全な取引所なら

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。