初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > アフィリエイトの稼ぎ方 > 初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ

初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ

初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ
ネット上では「ブログアフィリエイト」でお金を稼ぐ成功ブロガーをよく目にします。

私自身もその一人として、当ブログを通じながら「ブログの稼ぎ方」「アフィリエイトの稼ぎ方」を情報発信しています。

しかし、このような成功事例ばかりではなく、「アフィリエイトは稼げない」「初心者には無理」と、アフィリエイトに対してネガティブな意見も多く、実際にアフィリエイトでお金を稼いでいる人は全体の1割未満との調査報告もあります。

なぜ、初心者がアフィリエイトで成功できないのか?

それは、成功の為のノウハウを無視して、なんとなくブログアフィリエイトへ取り組んでいいるからです。

こちらでは、初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウについて詳しく解説していきます。





ブログアフィリエイトで一番重要な事はSEO対策


ブログアフィリエイトで一番重要な事はSEO対策
ブログアフィリエイトで成功するには、特定のキーワードで検索結果の上位に表示されることが絶対条件となります。

検索結果の1ページ目に表示され、当然ながら1位表示が最も成果が期待でき、悪くても5位以内に表示されることが望ましいと言えます。

つまり、ブログアフィリエイトではSEO対策が成功への大きな鍵となるのです。

ただ、SEOにも色々な対策方法があり、その取り組み方や強化するポイントを間違えると、期待する検索結果に至らなかったり、場合によってはGoogleからペナルティーの対象となることもあります。

Googleから最も評価されるSEOはコンテンツの充実です。

専門性が高くユーザーにとって有益と判断されるコンテンツは、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

コンテンツを充実させるには、内容の濃い記事を読者にわかりやすく幾つも作成することが求められます。

ブログテーマとなる特定のジャンルで、読者が有益となる様々な情報を入手できるブログの作り込みが必要になるのです。

「SEO対策」と聞いて、単発的な取り組みを想像し、更には、その取り組みで飛躍的な検索結果の効果を期待する方もいるかもしれません。

しかし、最も効果的なSEO対策は、コンテンツの質と量を高めることであり、その為には継続的な取り組みが求められます。

コンテンツに厚みを持たせることにより、効果的な幾つものキーワードに対応できる強いブログの構築ができるようになっていきます。

競合が多いキーワードからニッチなキーワードまで幅広く拾いこめるブログは、ロングテールSEOの効果が期待でき安定的な収益化を可能にします。


コンテンツを充実させながら取り組む6つのノウハウ


コンテンツを充実させながら取り組む6つのノウハウ
コンテンツの充実を大前提として、ブログを作り込みながら取り組むべき6つのノウハウを紹介します。


キーワードを意識したタイトル、記事作り


個別記事の作成では、内容の充実と読者へのわかりやすさが最も重要ですが、プラスしてキーワードを意識することでSEOの効果を高めることができます。

記事内容と関連性が高く、多くのユーザーが検索するであろう対策キーワードを選定して、タイトルと記事中へ挿入していきます。

注意点は、文章が不自然にならない挿入の仕方と、キーワードを乱発しない適度な挿入です。

上手にキーワードを強調することで、何を伝えたい記事なのかも明確に判断できるようになっていきます。


SNSの拡散を意識した最適化


ツイッターやフェイスブックのような利用者の多いSNSとの連携は、ブログの拡散が期待でき読者を増やす効果的な手段となります。

自分でそれらのSNSへ登録して、ブログや個別記事を投稿することも効果的ですし、各SNSのシェアボタンを設置することも大きな効果が期待できます。


アクセス解析データからのブログ改善


ブログ運営ではアクセス解析の設置は必須の取り組みです。

そして、日々収集されるデータからアクセス数の多い記事や離脱の多い記事などの原因を探り、より強化したり改善したりする取り組みでブログが最適かされていきます。

新たに作る記事のキーワード選定にも役立ちますし、内部リンクを効果的に配置した導線作りにも役立ちます。


コンテンツの視認性向上への取り組み


記事の内容が優れていても、文字の羅列ばかりでは読み難さを感じてしまいます。

読みやすいように行間を広くしたり、内容を集約して箇条書きにしたりすることで、わかりやすい文章の構成が期待できます。

また、関連性のある画像を挿入したり、記事内容のデータをグラフで示したりすることも効果的です。


成果へ繋がる徹底的な導線作り


各記事が単発的な表現になってしまうのではなく、読者が「別の記事も読んでみたい」と思える工夫はとても重要です。

関連性の深い記事のリンクを配置したり、カテゴリ毎に整理したまとめページを作ったりすることで、ブログ読者の回遊を高める効果が期待できます。

また、ポイントとなる誘導先へ関連性のある広告を設置することで、アフィリエイトの成果が高まります。


効果的な被リンク増量への取り組み


専門性が高く内容の濃い記事を更新していくにつれ、被リンクの増加が期待できます。

運営実績があり質の高いブログからの被リンクを集められるようになれば、検索エンジンからの評価は飛躍的に高くなります。

効果的な被リンクを増量していく為には、他のブログへコメント回りをしてブロガー同士の交流を深めたり、ブログランキングへ登録したりして露出を高める事も大切です。


まとめ


ブログはしっかりと記事を書き込む事が最も重要な作業になりますが、プラスして手間を加えることで、更に読者を集める効果に拍車が掛かります。

やるかやらないかで大きな差に繋がることも多々ありますので、「出来る事はすべてやる」この精神を忘れずにブログ運営へ取り組んでいきましょう。




以上、『初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ』を紹介しました。

『ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業』

『ブログとポイントサイトの副業で安定収入を稼ぐ方法』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

かんたんブックマーク

今月の管理人おすすめ

最新記事

アフィリエイト初心者登録必須のASP

今月の人気ページランキング!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。