ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > WEB制作・SEO対策 > ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業

ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業

ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業
ブログで自分の好きな記事を書くだけではなく、「ブログでお金を稼いでみたい」このように考えたことのあるブロガーは多いと思いますし、実際にチャレンジしてみた方も多いと思います。

ネット上では,芸能人のような著名な方だけでなく、一般の方でもブログ収入で成功した話題を頻繁に目にします。

但し、「ブログ収入簡単」或いは「ブログ収入は難しい」、正反対となる色々な情報が錯綜している中で、「ブログ収入を稼ぐには何をすれば良いのか?」「初心者にはブログ収入を稼ぐ事は難しすぎるのか?」と、チャレンジすることを躊躇している方も少なくないはずです。

こちらでは、どのようなブログが収入に繋がりやすいのか、そして収入の仕組みを構築する為にやるべきことは何なのかについて詳しく解説していきます。




コンテンツの充実が安定的収入を生む


コンテンツの充実が安定的収入を生む
ネット上では、楽な作業だけでブログ収入を稼げるかのような情報商材の広告を目にすることがありますが、収入に至るまでの工程は決して楽ではありません。

特別難しい事をするわけではありませんが、楽ではない地道な作業の連続になります。

  • 「ブログで稼ぐにはSEOが重要」

  • 「ブログで稼ぐにはセールスコピーがポイント」

  • 「ブログで稼ぐには選択ジャンルが大切」


ネット上では、上記のような収入に繋がるブログ構築で重要となる様々なアドバイスを目にします。

このようなアドバイスは決して間違いではありません。

しかし、細かな関連作業をする以前に、最も重要な事はブログコンテンツを充実させることです。

つまり、記事を書き込んでブログから発信する情報の質と量を高めることが求められるのです。

効果的なSEOとなるキーワードを意識した記事作りや、読者の目を引く印象的なセールコピーでの記事作りも重要です。

但し、ブログ初心者の場合には、細かなテクニックへ走る前に、「読者へ何を伝えたいのか」「読者が理解しやすい記事をどのように文章構成していくか」を追及して記事作りに没頭することがとても大切になります。

読者に受け入れられる自分の執筆スタイルが作られるまで、真剣にブログ記事を書き込んでいきましょう。

『質の高いコンテンツがSEOに与える影響』


本気でブログ収入を稼ぎたいなら継続の意志を固める事


本気でブログ収入を稼ぎたいなら継続の意志を固める事
「ブログで収入を稼ぐ」この目的に期待も膨らみ、最初は高いモチベーションで記事作りへ取り組めるのですが、数記事や数十記事程度では、いくら質の高い個別記事を作成していても成果に繋がることは難しくなります。

一般的な目安としても、ブログが検索エンジンと読者に認知され評価されるまでに、最低100記事以上の作成が必要と言われています。

しかも、あくまでも目安ですから、ブログテーマのジャンルやライバルブログの状況次第では、300記事以上、或いは、400記事以上が必要になることもあるのです。

この現実に直面した時に、多くの初心者ブロガーはやる気をなくして簡単に諦めてしまいます。

読者がブログに求めることは、「役に立つ情報」です。

その情報が1つや2つでは、到底読者の満足は得られませんからブログも評価されません。

特定ジャンルの役に立つ情報が満載のブログだからこそ、隅々まで記事を読みまわり、更には、信頼度が高まって収入に繋がるアクションを起こしてくれるのです。

他に勝る質の高い情報を有したブログは必ず収入の成果が出てきます。

先ずは、現実をしっかりと理解して、失敗やスランプに陥ってもブログを継続していく強い意志が求められます。

『ブログを本気で作り込む事で得られるメリットとは?』


ブログ初心者が収入を稼ぐ為にやるべき5つ作業


ブログ初心者が収入を稼ぐ為にやるべき5つ作業
完成度の低いブログに対して、いくら小細工をしても成果が上がることはありません。

仮に、成果に繋がるような変化が見られたとしても、恐らく、一瞬で終わってしまいます。

ブログ収入を稼ぐには、やるべき基本を妥協することなく取り組むことが大切です。

以下の5つの作業は、ブログの基礎固めとして重要であり、時間の経過と共に必要であれば、最適化の見直しや修正も求められます。


ブログの開設


先ず、当然ながら自分がこれから運営するブログの開設が必要になります。

ブログには有料と無料のサービスがあります。

収入を本格化させブログのブランドを高めていく事を考えれば、ワードプレスのような有料ブログが絶対おすすめと言えるのですが、費用の発生に躊躇する初心者の方は少なくないと思います。

このような方は、商用利用可能な無料ブログサービスの利用がおすすめです。

  • FC2ブログ

  • はてなブログ

  • ライブドアブログ


この3つのブログサービスは商用利用可能で、特に自由度の高いおすすめになります。


基本テンプレートの選択


各無料ブログサービスには、デザインの異なる幾つかのテンプレートが用意されています。

収益化を目指すブログ構築の場合、テンプレートはシンプルなデザインの選択がベストと言えます。

奇抜なデザインのブログでは、記事内容に集中できず読者離れを起こす可能性が高まります。

デザイン構築の技術が身に付いて来れば、将来的に自由にカスタマイズを試せるようになってきますので、基本テンプレートは派手さのないものを選択しましょう。


テーマに沿った記事の作成


ブログのジャンルを決めたら、関連するテーマを拾い集めてとにかく記事を作成していきましょう。

わかりやすい文章構成で、時には画像なども織り交ぜながら読者の読みやすさを考えながら作成することが大切です。

1記事の内容が薄っぺらにならないように、最低でも2000文字以上で構成することが望ましいと言えます。


記事を阻害しない広告の掲載


都度記事を作成しながら広告を掲載しても良いですし、数十記事書き上げてから広告を掲載しても問題ありません。

但し、全ての記事へ広告を掲載する必要はありません。

読者は広告を求めてブログを訪問したのではなく、役立つ情報を求めて訪問しています。

割合的には、10記事中2~3記事で収入に繋がる広告掲載が理想的です。

広告掲載の際にも、記事内容との関連性を重視して、広告だけが不自然に前面へ出ることを避けるような作り方が大切です。


運営ブログの連携強化


ブログ以外のツールと連携することで、個別記事をアピールしながら新規読者の獲得が期待できます。

特に、ツイッターやフェイスブックのような利用者の多いSNSは連携必須と言えます。

自分でそれらのSNSへ登録して、ブログや個別記事を投稿することも効果的ですし、各SNSのシェアボタンを設置することも大きな効果が期待できます。


まとめ


ブログの収益化を成功させる為に、特に注力するべき5つの作業を紹介しました。

中でも、やはり「記事作成」は常に続ける作業ですから、十分な拘りを持って臨むことが大切です。

この基本を漏れなく、更には、どのライバルブログよりも充実させることで、収益化に強いブログの基盤が整います。

作業を徹底することで、自分自身の知識や技術も向上して、できることが必然的に多くなっていきます。

そうなれば、更に強力なブログへと磨き上げることができるはずです。




以上、『ブログが収入になるまでにやるべき5つの作業』を紹介しました。


『初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ』




閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


今月の管理人おすすめ

かんたんブックマーク

無料メルマガ登録

アフィリエイト初心者登録必須のASP

読めば稼げるおすすめの記事!

最新記事

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

今月の人気ページランキング!

上場企業のポイントサイトがおすすめ!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。