オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法とは│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > WEB制作・SEO対策 > オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法とは

オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法とは

オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法とは
ブログはコンテンツの大半を個別の記事が占めていますので、読者にとって有益となる情報提供が最優先されます。

但し、文章ばかりを羅列するブログは、見た目で読み難さが感じられてしまい、せっかくの有益な情報も読者に受け入れてもらえないケースがあります。

その為、ブログのデザインを工夫したり、読者に受け入れやすいキャラクターを根付かせたりすることが効果的です。

オリジナルの絵やキャラクターを活用することで、他のライバルブログと差別化することができ、読者に認知してもらうことでブランディングを強化することにも繋がります。

そこでこちらでは、オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法を解説していきます。





ブログの差別化とは


ブログの差別化とは
ブログの差別化と言っても、その手法は色々あります。

ただ、大まかに分類するならば、以下の3つが差別化をアピールする代表的な手法と言えるでしょう。


オリジナルのコンテンツ


コンテンツの充実はブログ評価の最大要因になります。

その為、コンテンツの大半を占める記事は、他のサイトや書籍などから引用するのではなく、基本的にはオリジナルの内容で情報を公開することが求められます。

ターゲットとなる読者層が求める情報を想定して、欲求を満たせるオリジナルのコンテンツを構成することで評価され差別化に大きく影響します。

『質の高いコンテンツを作る4つの基本』


個性ある文章


テーマが同じ内容の記事であっても、文章の書き方で読者に与える影響は大きく変化します。

特に、ストーリー性の強い文章構成で読者を引き付けることができれば、リピーター増加にも繋がり、他のブログとの差別化を図ることができます。

『ブログ読者の購買意欲を喚起するストーリーの構築方法』


見た目のインパクト


ブログは適切に画像を入れるなどして、記事の内容以前に視覚に飛び込むインパクトを与えなければ読者を引き付けることができません。

また、文章だけではなくグラフやイメージ図で噛み砕いた説明をすることで、より読者から受け入れやすくなり差別化を図ることができます。

『初心者でも出来る読者が評価するブログデザインの作り方』


効率的に差別化するなら外注も必要


効率的に差別化するなら外注も必要
「自分で作った文章をWEB上に残したい」との考えがキッカケでブログを始めた人も少なからずいると思います。

「ブログを始める=文章を書く」ことは、多くの人が始める以前から認識していることです。

したがって、自分なりに記事作成に工夫を凝らすことは、それなりに無意識の中で出来ていることも多く、この時点である程度のブログ差別化に対する取り組みはできていることになります。

しかし、「見た目のインパクト」については、WEBデザインの知識が全くない状態で取り組むこともありますので、どうしても経験豊富なブロガーと比較して、仕上がりに差が生じてしまうことも少なくありません。

このような場合には、外注に頼ることも効率的な方法の1つと言えます。

差別化を図る為に、絵やキャラクターで読者の見た目にインパクトを与えることは重要ですが、デザインの質が伴わない場合、逆効果になってしまうこともあります。

例えば、あまりにも素人じみた画像やデザインだった場合には、記事を読む以前に殆どの読者が訪問したブログを離れてしまうと思います。

せっかくの取り組みも、効果を出せないどころか、ブログ離脱の原因になってしまうのであれば本末転倒です。

自分の技術を客観的に見て、ライバルに勝てない状況と判断するのであれば、外注を検討することも大切です。


安価にブログのオリジナルアイコンを外注する方法


安価にブログのオリジナルアイコンを外注する方法
ブログのオリジナルアイコンなどを外注する方法として、クラウドソーシングサービスやフリマアプリの利用があります。

中でも、おすすめはココナラの利用です。

ココナラは、「知識・経験・スキル」を売買できるWEB上のフリーマーケットで、ワンコイン(500円)から取引をすることができます。

色々ある取引ジャンルの中でも、WEBデザイン系の出品者はとても多く、かなり安価に高品質のブログアイコンを作成することも可能です。

『経験・知識・スキルをフリーマーケットへ出品』


アイコンの外注で見極めるポイント


アイコンの外注で見極めるポイント
ココナラでは、取引完了後に出品者と購入者の双方が評価しあうシステムがあります。

したがって、先ずは、評価の良い出品者の選択は前提になります。

その上で、外注先を見極める以下3つのポイントを確認するようにしましょう。


  • サービスの内容(品質の説明、納期、注意事項など)

  • 出品者のプロフィール(実績、強みなど)

  • 出品者のSNS(twitterと連携している場合)



まとめ


ブログの差別化におけるオリジナルアイコンの重要性について解説し、お得な外注方法としてココナラを紹介しましたが、デザイン系以外にも、ブログ記事作成やSEO対策など、様々なサービスも利用することができます。

無料登録で簡単に始めることができますので、是非、サイト内を確認してみて下さい。

無料会員登録してくわしくみる






以上、『オリジナルのアイコンでブログの差別化をする簡単な方法とは』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


今月の管理人おすすめ

かんたんブックマーク

無料メルマガ登録

アフィリエイト初心者登録必須のASP

読めば稼げるおすすめの記事!

最新記事

注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

今月の人気ページランキング!

上場企業のポイントサイトがおすすめ!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。