特化ブログと雑記ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較!アフィリのおすすめは?│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > アフィリエイトの稼ぎ方 > 特化ブログと雑記ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較!アフィリのおすすめは?

特化ブログと雑記ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較!アフィリのおすすめは?

特化ブログと雑記ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較!アフィリのおすすめは?
ブログの運営方法には、大きく分類して「特化型ブログ」「雑記型ブログ」の2つのスタイルがあります。

どちらのスタイルでもブログアフィリエイトは可能ですが、作りやすさや稼ぎやすさの面で違いがありますので、メリット・デメリットをしっかりと把握した効果的な運営が求められます。

こちらでは、特化型ブログと雑記型ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較しながら、アフィリエイトでおすすめの運営スタイルを解説していきます。





特化型ブログと雑記型ブログの違い


特化型ブログと雑記型ブログの違い
特化型ブログと雑記型ブログの違いは、その名の通り、公開していく記事内容が特定のテーマに特化しているか否かの違いになります。

特化型ブログ
記事内容を特定のテーマに絞り込んだ、専門性の高いサイト構築で運営するブログスタイル。

雑記型ブログ
テーマは絞り込まずに、多方面の様々な記事掲載で運営するブログスタイル。


特化型ブログのメリット・デメリット


特化型ブログは、基本的に1つのテーマに絞って運営しますので、専門知識があるブロガーほど記事が書きやすくなります。

また、特定の読者巣をターゲットにしますので、SEOに強いサイト構築がしやすく、少ないアクセス数でも収益化の期待が持てます。

一方で、専門性を突き詰めた長期運営を継続していくとなると、やはり、記事のネタ切れやマンネリ化が懸念されます。

また、Googleによるアルゴリズムのアップデートなどに伴い、検索順位に大きな変動が生じた場合には、ジャンルが特定されている分、大きな打撃を受けることもあります。


メリット


  • 特定のテーマに対する知識を生かして記事が書きやすい

  • SEOに強いサイト構築ができる

  • 少ないアクセス数でも収益化が可能になる


デメリット


  • 記事のネタ切れ、マンネリ化が懸念される

  • 専門性を維持するリサーチ力が必要になる

  • 検索順位変動などの外部要因に影響される



雑記型ブログのメリット・デメリット


雑記型ブログでは、テーマを絞り込まない運営スタイルの為、自由に好きな事を記事にできますので、初心者にも始めやすいメリットがあります。

また、多方面のテーマで記事を作成していきますので、幅広いアクセスを集める事にも期待できます。

一方で、記事テーマにまとまりがない分、読者層が特定されないことから収益性の高い検索流入が期待できず、かなりのアクセス数を集めていかないとアフィリエイトの成果に繋がらないデメリットもあります。


メリット


  • 初心者でも始めやすく記事作成を継続しやすい

  • 多方面の読者層からアクセスを集めやすい


デメリット


  • 高い集客力を維持しなければ収益化が難しい



作りやすさで選ぶなら雑記ブログ


作りやすさで選ぶなら雑記ブログ
雑記型ブログでは、自分の経験や好きなこと、趣味や仕事のことなど、とにかく自由に記事を更新していく事ができます。

その為、更新作業を頻繁に繰り返すブロガーほど、多方面の読者層を集められるようになり、幅広いジャンルのアフィリエイト広告で成果が出せるようになります。

但し、特化型ブログより早い段階でアフィリエイトの成果は見込めますが、ジャンルが特定されていない為に集中的な成果は難しく、少額の報酬しか稼げない場合が多くなります。

収益を拡大していくには、更に記事を積上げて情報量を増やすことが求められますので、ツールを利用した作業の効率化など、常にブログの更新作業に追われることになります。

したがって、マンパワーでは複数のブログ運営は難しくなります。


稼ぎやすさで選ぶなら特化ブログ


稼ぎやすさで選ぶなら特化ブログ
特化型ブログでは、専門性の高いコンテンツの作成が求められる為、ターゲットとなる読者にとって有益な記事の更新が必要となります。

専門性が評価される明確な基準などはありませんが、やはり、ある程度のボリュームで100記事以上は最低限必要になってくると思います。

その為、ブログ運営を開始しても、アフィリエイトの成果が現れるまでには、少なくとも3か月~半年程度の時間を要することになります。

ただ、コンテンツが充実してブログが評価されるようになってくると、徐々にアフィリエイトの効果が現れ、少ない記事更新でも収益の維持、そして拡大も期待できます。

収益化が安定化してきた後に、培ったノウハウを生かして、更に複数のブログ運営で拡大を目指すことも十分に可能です。


アフィリエイトなら特化型ブログがおすすめ


アフィリエイトなら特化型ブログがおすすめ
アフィリエイトでおすすめのブログ運営スタイルの意見は、それぞれブロガーによって賛否が分かれます。

その為、一概に決めつけることはできないのですが、将来的な収益の安定性と拡大のしやすさを考慮するのであれば、私自身の経験も踏まえて、アフィリエイトには「特化型ブログ」がおすすめです。

但し、前項でも述べた通り、成果の現れに時間が必要であり、その間、地道な記事更新作業を継続することが求められますので、ビジネス感覚を持って自己管理しながら計画的に進めていく事が重要になります。


特化型ブログで稼げるジャンルの選択


特化型ブログで稼げるジャンルの選択
特化型ブログを始めるにあたり、どのようなジャンルを選択して運営していくかはとても重要になります。

例えば、アフィリエイトの報酬面だけを考えて、これまでに自分との繋がりが全くないジャンルを選択したとしても、専門性が高い記事更新を継続することは困難が予想されます。

事実、いい加減にジャンル選択したお蔭で、記事作成に行き詰り運営を止めてしまうブロガーは山ほどいます。

アフィリエイトで稼げる特化型ブログを作るには、先ず、「好きなジャンル」で「そこそこの知識があるジャンル」を優先することが理想的です。

例え、関連するアフィリエイト広告の報酬単価が低かったとしても、人気ブログを構築してアクセスを多く集めれるようになれば、収益の拡大は十分に見込めます。

とにかく、ブログアフィリエイトの成果は継続なくしてあり得ません。

自分自身が強い興味を持ち、そこそこ人に教えられるレベルの知識があるジャンルであれば、記事の継続はしやすくなりますし、作成するうちに更に向上心も湧き、知識の強化も苦にならないはずです。

将来的に、高度な情報を求める読者からも評価され、極めて質の高いブログを構築していくことも可能になります。


まとめ


当ブログでは、特化型ブログで物販アフィリエイトとポイントサイトアフィリエイトで稼ぐ方法について、特に詳しく情報を公開しています。

物販アフィリエイトであればA8.netafbのASP、ポイントサイトアフィリエイトであればげん玉モッピーの利用が最も稼ぎやすく、初心者にもおすすめできます。

是非、他の記事も参考にしながらチャレンジしてみて下さい。


『初心者がブログアフィリエイトで稼ぐ為にやるべき6つのノウハウ』

『ブログとポイントサイトの副業で安定収入を稼ぐ方法』


アフィリエイトなら【A8.net】



afbなら報酬は777円からお支払
アフィリエイト情報



ここからげん玉へ登録するだけで250Ptが貯まります!


注目度No1初心者でも稼ぎやすいモッピーの登録はこちら
モッピー!お金がたまるポイントサイト




以上、『特化ブログと雑記ブログの作りやすさと稼ぎやすさを比較!アフィリのおすすめは?』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ アフィリエイトの稼ぎ方まとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

かんたんブックマーク

今月の管理人おすすめ

最新記事

アフィリエイト初心者登録必須のASP

今月の人気ページランキング!

上場企業のポイントサイトがおすすめ!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。