ブログの収益化を始める初心者におすすめの揃えておきたい基本ツール4選│お金が稼げるブログの作り方
FC2ブログ
Top Page > WEB制作・SEO対策 > ブログの収益化を始める初心者におすすめの揃えておきたい基本ツール4選

ブログの収益化を始める初心者におすすめの揃えておきたい基本ツール4選

ブログの収益化を始める初心者におすすめの揃えておきたい基本ツール4選
ブログをはじめるキッカケや目的は色々ですが、長く運用している内に誰しも「ブログの収益化」へ興味を持つものです。

勿論、スタート時点でブログで稼ぐことが目的の人も多くいます。

ブログを収益化する方法は色々ありますが、これからブログを始めたいと考える初心者の為に、そろえておきたい基本的な収益化ツールを紹介したいと思います。





ブログを収益化する主な種類


ブログを収益化する主な種類
色々あるブログの収益化方法の中でも、以下の3つは特に代表的なスタイルと言えます。

  • アフィリエイト

  • 有料ブログ

  • ブログの書籍化



アフィリエイト


アフィリエイトはブログへバナー広告やテキスト広告を掲載して報酬を稼ぐ方法です。

恐らく、ブログの収益化方法としては、最も取り組んでいる人の数が多いと思います。

ただ、アフィリエイトにも幾つかの手法があり、それぞれの報酬も異なります。


有料ブログ


ブログの閲読を有料にすることで収益化が可能です。

最近ではNoteのような、初心者でも簡単に有料ブログの仕組みを構築できるツールもあります。

ただ、これからブログをはじめる初心者には、いきなり有料ブログで稼ぐ方法は少々ハードルが高いと言えます。


ブログの書籍化


出版業界の中で、唯一成長を記録しているのが電子書籍になります。

なぜ、低迷する出版業界で電子書籍だけが成長しているかと言えば、簡単に個人出版ができるようになったからです。

Amazon(アマゾン)が運営するKindle(キンドル)ストアで、個人電子書籍出版サービスのKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)を利用すれば、誰でも簡単に電子書籍を出版できます。

その為、ブログで書き溜めた記事を電子書籍化するケースも多く見られるようになりました。


ブログ収益化のおすすめはアフィリエイト


ブログ収益化のおすすめはアフィリエイト
前項では、代表的なブログの収益化方法3つを紹介しましたが、初心者が比較的難易度が低く早い段階で収益化するのであれば、やはり、アフィリエイトがおすすめと言えます。

そして、幾つかあるアフィリエイト手法の中でも、「物販アフィリエイト」と「ポイントサイトアフィリエイト」が特におすすめと言えます。

物販アフィリエイトの場合は、自分の得意な広告ジャンルを選択することが成功のカギになります。

例え、報酬単価が低い場合でも、得意ジャンルでは記事が書きやすい為、情報量の豊富なブログを構築できます。

ブログコンテンツを充実させることで集客力が強化されますので、結果として低い報酬単価でも成果の数でカバーが期待できます。

もう1つのおすすめであるポイントサイトは、自分で経験した稼ぎやすいサイトをとにかくブログで紹介することが求められます。

ゲームやショッピング、アンケートなどのサービスを自分でも実践して記事ネタを探していきます。

特に必要なスキルなどもなく、誰でも始めることができるアフィリエイト手法の1つと言えます。

また、昨今「ポイ活」の人気も高まり興味を持つ人が多くいますので、その話題性に便乗して大きな収益化に繋がる可能性もあります。


ブログアフィリエイトで欠かせない4つのツール


ブログアフィリエイトで欠かせない4つのツール
おすすめのブログ収益化である「物販アフィリエイト」と「ポイントサイトアフィリエイト」を始める為に、以下4つのツールをそろえておきましょう。

  • 無料ブログ

  • ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

  • ポイントサイト

  • SNS(ツイッター)



無料ブログ


何はともあれ、ブログで稼ぐのですから、自分専用のブログ開設が必要になります。

将来的な収益拡大を見越した場合、やはり、有料ブログの方が色々とメリットも多いのですが、「費用は掛けたくない」と言う初心者も多いと思いますので、先ずは、無料ブログからのスタートでも問題ないと思います。

注意点は、アフィリエイトが自由にできる商用利用可能なブログサービスを選択することです。

特におすすめは以下3社です。

  • FC2ブログ

  • はてなブログ

  • ライブドアブログ


『アフィリエイトは無料ブログでも稼げる|特におすすめブログ3社を比較』


ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)


物販アフィリエイトで収益化を目指す場合、ASPへの登録が必要になります。

初心者は定番ともいえる大手ASPへ登録することがおすすめです。

特に、以下3社は登録必須と言っても良いASPになります。



『アフィリエイト初心者におすすめのASP|登録必須の5社を比較』


ポイントサイト


ポイントサイトアフィリエイトで収益化を目指す場合、本当に稼げるサイトの選択は必須条件になります。

毎月ポイントサイトから30万円前後を稼ぎ出している私のおすすめは以下の3社です。

いずれも上場企業が運営するポイントサイトですから、安全面でも高い信頼がおけます。



『ブログとポイントサイトの副業で安定収入を稼ぐ方法』


SNS(ツイッター)


最後はSNSの開設です。

ブログを収益化するには、検索流入からの集客力を高めることが不可欠です。

その為には、記事数を増やしながらSEO対策をしていくことが求められるのですが、すぐに成果を出せる取り組みではなく、やはり、作業時間や検索エンジンからの認識を考えると3か月程度を要します。

この作業と並行しながら、ブログへの流入先を増やす方法として、SNSとの連携が重要になってきます。

利用するSNSはツイッターがおすすめです。

登録も簡単ですしフォロワーも増やしやすい為、ツイッターからの流入に期待を持てます。

ツイッターを開設したら、運営するブログと同ジャンルのユーザーを小まめにフォローしながらフォローバックを待ちます。

同時に定期的にブログ記事のURLを掲載したツイートを投稿していきます。

先ずは、フォロワー1000人を目指して拡散力を高めていきましょう。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

ネット上では、ブログの収益化が簡単であるかのように語る情報提供者も多くいます。

確かに、特別難しいことをするわけではないのですが、その道のりは「楽」ではありません。

ブログ収益化で一番大切なことは「継続」です。

この意志さえ固まっていれば、様々な壁を乗り越えながら必ず成果を出すことができます。

先ずは、当記事で紹介した基本ツールを用意して、腰を据えて作業に取り組んでみましょう。




以上、『ブログの収益化を始める初心者におすすめの揃えておきたい基本ツール4選』を紹介しました。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ WEB制作・SEO対策のまとめ


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

かんたんブックマーク

今月の管理人おすすめ

最新記事

アフィリエイト初心者登録必須のASP

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。