
基本となる5つの重要項目
『お金が稼げるブログの作り方 STEP-5』ではSNSとブログの連動、特にTwitter(ツイッター)とのリンク方法などについて、ソーシャルメディア戦略の具体的手法を幾つか紹介してきました。
ブログやTwitter以外にもソーシャルメディアとしてのツールは沢山あるわけですが、とりわけここ数年で急激に浸透したものと言えばSNS系サイトと動画系サイトではないでしょうか。
SNS系サイト
・mixi
・Google+
動画系サイト
・YouTube
・ニコニコ動画
・USTREAM
などが代表的なものとして挙げられますが、この他にもまだまだ知名度や利用者数が高くないものなどを挙げていくと、数が多すぎて切がないほどです。
このような代表的なツールは認知度・利用者数共に世界的に高く、多くの企業や私達のような個人でビジネス展開している者に至るまで、ソーシャルメディアを活用したマーケティングミックスを展開しています。
ブログをビジネス展開する媒体の主体として、他のソーシャルメディアのツールとリンクさせることは大きなマーケティング効果を生む可能性があります。
実際に私自身も色々な活用方法を試しながら、現在も有効と思えるものは継続して取り組んでいます。
しかし、各ソーシャルメディアの特徴を把握することや特徴を生かした戦略が無ければ、効果は現れませんし逆に半減することもあり得ます。
では、ソーシャルメディア戦略で重要なポイントとはどのようなことなのでしょう。
1、強固な土台があってこそ効果が現れる
ソーシャルメディアはどれか一つの単体で成果を出そうとすると、時間も掛かりますし私達のような小規模なビジネス展開をしている者にとってはかなり困難です。
やはり色々な種類をミックス化してマーケティングに利用することで相乗効果が現れるのですが、そこにはしっかりした計画が必要となります。
先ずは、ブログが販売力のある媒体として強固な土台となっている必要があります。
土台がしっかりしていないのに、いくら流行のソーシャルメディアをミックスさせても効果は最大限引き出すことはできません。
連動させていくソーシャルメディアの状態が万全であるかをチェックして、計画的に進めていくことが大切です。
2、プレゼンの質がマーケティングの拡大を左右する
ソーシャルメディアを活用することで、今まで行ってきた既存のマーケティングを拡大し、更に強化していくことが可能になります。
自分の知識や経験、運営するブログの価値を多くの人へ主張できるのです。
しかし、ソーシャルメディアのミックス化で一時的に拡大したマーケティングも情報提供の質が低ければ、サイトの衰退も一瞬です。
マーケティングを拡大して成果を出していくには、WEB上で説得力のあるプレゼンが必要になるのです。
3、コミュニティの構築で効率化を拡大する
特にSNS系サイトの利用では、ユーザーとの交流を深めていくことが比較的簡単にできます。
ネット活用しビジネスで成功するには、旬の情報を常に入手でき販売戦略に生かすことが大切です。
ネットで稼ぐ事に関連する情報を欲しているユーザーのコミュニティや、消費者同士のコミュニティなどの構築は売上発生までの時間短縮ができる情報収集の場となる可能性が高いのです。
4、複数の媒体へ拡大したソーシャルメディアを統合する
ブログ運営が軌道に乗り順調に売上が拡大していくと、利用するソーシャルメディア自体のインパクトも拡大していきます。
認知度が高くなったソーシャルメディアを、複数の販売の主体となる媒体へ統合していくことで、更にユーザーの注目を集めることが可能になっていきます。
5、根拠ある量産体制を作り上げる
インパクトが増したソーシャルメディアはネットビジネスの展開の中で、1つの総合的な成功経験を作り上げます。
成功経験への集中は売上・利益の拡大へと繋がりますから、根拠ある量産体制へ移行することがビジネスを上手に拡大するポイントとなります。
ソーシャルビジネスの戦略を自分の展開しているあらゆる取り組みへ浸透させていくことで成功の道が大きく開かれます。
以上、『特徴を生かしたマーケティング戦略』を紹介しました。
この基本となる重要項目を念頭に、ソーシャルメディアとのリンクを強化し効率の良い集客の拡大、売上・利益の拡大へと繋げていきましょう。
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