
優秀なコンテンツマーケッターになる為に
インターネットが普及して以来、効果的なマーケティングでSEO対策は欠かすことのできない取組であると強く認識されています。
しかし、Googleの規制や検索ロボットの変化と共にSEO対策のあり方も刻々と変化し、今最も有効でロングテールが期待できるSEO対策は質の高いコンテンツの提供であると言われています。
少し前までは、本来最も重要であるべきはずのコンテンツの中身が軽視されていても、様々なテクニックや裏技的な取り組みなどでSEO対策をカバーすることは可能でした。
このような状態を改善すべく、Googleはよりネットユーザーが求める情報を的確に提供できるように、規制の強化やシステムの向上へ努めてきたわけですが、結果的に原点とも言えるコンテンツをより重要視する流れが強まり、最も有効で正攻法のSEO対策となったのです。
有効なSEO対策が質の高いコンテンツの提供である以上、私達がネットビジネスで成功を収めるには優秀なコンテンツマーケッターである必要があります。
但し、質の高いコンテンツを作成し提供し続けることは、例えネットビジネスの上級者であっても簡単な事ではありません。
当然、初心者の方であれば更に苦戦することもあるでしょうから、しっかりとした基礎知識を習得しておく必要があります。
1、読者の体験を形成することから始める
先ずコンテンツマーケッターとしてやるべきことは、あなたが何をマーケットするのかを選択し、それが読者の求めるものとフィットするものであるかを確認することです。
例えば、ネットビジネス初心者の方々が対象の読者なのであれば、初心者でも簡単に実践でき比較的容易に読者の利益に繋がりやすいコンテンツを提供することがポイントとなるはずです。
対象となる読者が、あなたのブログを読んで体験しやすいストーリーを構築することが大切なのです。
2、あなたの人格と情熱も重要な要素
人格や情熱を前面に押し出したコンテンツとは、読者にとって押し売り的なものとは異なります。
私の場合は、ネットビジネスを始めたばかりの初心者やあまりうまく成果に繋がっていない人達に対し、できるだけ短期間で稼いでもらい早く初心者の域を脱してもらいたいと考えてこのブログを構築しています。
その為に、私の経験や有効な情報などを初心者でも解りやすい内容に噛み砕き、情報量の豊富さにも満足して頂けるようにコンテンツを作成しています。
多少オタクっぽくなるくらい細部に入り込んだコンテンツを作ることで、読者を引き付けるだけでなくSEO対策にも効果を発揮してきます。
3、読者が欲しいものをあなたが決めてはいけない
サイトを訪問する読者が何を欲しているのか、読者の立場に立って考えることは大切なことです。
しかし、読者が欲しているものを決めつけてしまってはいけません。
自分が情報発信者であることを読者の立場より上であると勘違いすることは絶対にしてはいけないことなのです。
読者を強制的に一つの結論だけへ誘導するような内容の記事は良いコンテンツとは言えません。
ネットの稼ぎ方は幾通りもあります。あなたが結論付けた何か一つの稼ぎ方だけを強要するようなサイトは読者にとって有益とは言えないのです。
豊富な良い情報を細部に至るまで紹介することが私達の仕事であって、最終的に欲しいものを決めるのは読者自身です。
読者へ欲しいものを教えるのではなく、読者自身が欲しいものを決めやすいようなコンテンツ作りを心がけましょう。
4、読者の行動を知ることでヒントが得られる
私達は自分のサイト内を訪問するユーザーの行動を知る必要があります。
サイト内で興味を持ったコンテンツは何なのか、逆に興味を示さなかったコンテンツはなんなのか、サイト訪問したユーザーの足跡を辿るのです。
サイトを訪れた読者の行動を知るには、アクセス解析ツールを活用しましょう。
行動を分析することで、より有効なコンテンツの作成に役立てられますし、有効でなかったコンテンツの修正も可能になります。
アクセス解析ツールの活用法については『アクセス解析ツールを設置する』を参考にしてみて下さい。
以上、『質の高いコンテンツを作る4つの基本』を紹介しました。
質の高いコンテンツを追求することは、私達にとって永遠の課題です。
追求するほどにネットビジネスの成功が手繰り寄せられてくるはずです。
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