ブログのテーマを決める│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > ブログの作り方 STEP-1 > ブログのテーマを決める

ブログのテーマを決める

テーマは記事作成を継続できるものにする


写真

ブログで伝えようとしている情報や、紹介しようとしている商品などによって関連性のあるテーマにするのが一般的と言えます。

しかし、伝えたい情報についてあまりにも無知であったり、紹介しようとしている商品知識があまりに乏しい場合には、今後の記事作成が早々と行き詰ってしまう可能背があります。

勿論、あまり知識がないことでもブログ運営の開始と同時に勉強しようと言う強い意志のある方は別です。
どんな分野であろうと、最初は素人同然の知識レベルから始まるわけですから、強い向上心をお持ちの方は利式レベルが未開な分野でも成功を収める可能性が高いでしょう。

但し、「そこまでの強い意志はない」「もう少し楽にブログ運営を進めたい」と言う人は、やはり多少なりとも今までの仕事や経験や趣味などと関連性のある記事が書けるようなテーマにした方が良いと思います。


もし、どうしても関連性のあるテーマが思いつかないのであれば、「初心者ブロガー●●のネットビジネス奮闘記」や「超ど素人の私がネットでお金を稼ぐまで」のような自身の成長を体験記として綴るブログでも良いかもしれません。


因みに私は、ブログ運営やネットビジネスで多くの失敗を繰り返した経験を活かし、あなたが今ご覧になっているようなテーマ・記事内容のブログを作成しています。





テーマを決める為に大切な要素


ブログテーマを決める際に、「このテーマが一番」と言えるようなものは、正直ありません。

なぜなら、インターネットで流れる情報は変化が非常に早く、現時点で話題性の高いものが数か月後、或は数年後には全くネットユーザーの興味を引かないものになっていることも少なくないからです。

しかし、だからと言ってテーマを疎かにしては現時点での最適なブログへの集客もできなくなってしまいますので、今できる最善の事はやるべきなのです。

・出来るだけ趣味や経験を活かした記事を書けるテーマにする

・ネット上で需要の高いキーワードを盛り込む

・読者となるターゲットを明確にしたテーマにする

・読者の目を引くコピーライティング


と、大まかにポイントとなる要素を述べれば上記の4つではないかと思います。

既に『ブログのコンセプトを決める』を参考に自分のブログコンセプトを定めている人は、絞り込みがしやすいはずですから意外としっくりくるテーマが幾つか思い浮かぶのではないでしょうか?

キーワード選定やターゲティングやコピーライティングについては、今後個別記事作成でも大切な要素となりますので、それぞれ詳細な記事を紹介していきますが、先ずはこの4点を念頭にあなたのブログテーマを考えてみて下さい。




以上、『ブログのテーマを決める』を紹介しました。

ブログテーマを決める事は、ブログ運営の中で重要な作業ではありますが、勿論、後でテーマを変更することも可能です。
あまり気負わずにいくつかの候補を考えてみましょう。

まだまだ、お金を稼げるブログ作りは始まったばかりです。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ④テンプレートの選び方 『ブログの雰囲気に合うレイアウトとデザインにする』


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。