信頼こそがオークションで稼げる秘訣│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > ネットビジネスの稼ぎ方 > 信頼こそがオークションで稼げる秘訣

信頼こそがオークションで稼げる秘訣

トラブルが多い背景から慎重なユーザーが増加


写真


オークションには何種類かの取引形態があります。
しかし、インターネットの普及により私達に最も馴染みの深いものと言えば、ネットオークションではないかと思います。

ネットーオークションはインターネットが出来る環境であれば、基本的に誰でも参加することが可能です。
更に、他のオークションと違い扱う商品の幅はとても広く、参加して落札するだけではなく誰でも簡単に出品者になれることも人気が高い要因であると言えます。

自宅の不要品や転売物、無形の商品となる情報商材など、馴染み深いものからマニアックなもの、希少価値の高いものまで日々多くのサイトで多くの商品が取引されています。

このようにインターネットの普及と共に急激に拡大したネットオークション市場では、残念ながら市場の拡大に比例して年々トラブルに巻き込まれるケースも増加している背景があります。

ただ、ここ数年は各オークションサイト運営側もこの事態を重く受け止め、トラブル抑止の為に色々な規制を設けたり頻繁に利用者への注意喚起を呼び掛けています。

運営側のこのような努力もあり、落札者も出品者も安易に売買の判断をしない慎重な利用者は増えてきています。
また、利用者同士の情報交換も活発になってきていますので、現状ではまだまだトラブルが多いものの今後は改善が期待できるのではないかと思います。





落札者の警戒を払拭する


ネットオークションで稼ぐ為には当然ながら出品者となる必要があります。

ネットオークションに関するトラブルは出品者だけでなく、悪質な落札者が原因となる事もあります。
しかし、詐欺紛いの手口でトラブルを引き起こすのは、やはり圧倒的に出品者側の方が数が多いのです。

このような背景から落札者は出品者に対し、多かれ少なかれ警戒の目を向けてきます。

したがって、ネットオークションで上手に稼ぐポイントは、悪質な落札者に引っかからない為の注意と共に、先ずは優良な出品者であることをアピールしながら落札者の警戒を払拭し信頼を得ることから始まるのです。

・信用できる出品者(または業者)なのか?
・出品物は本物か?
・違法なものではないか?


以上のような事は入札の際に利用者が警戒する代表的な注意点です。

この注意点を極力クリアにする為に利用者は、オークションサイト内外で確認できる出品者や商品の情報を色々調べて落札の判断をします。

もし、自分が落札者だったらどんな出品者は怪しいと思うのか、どんな出品者だったら信頼できると判断するのか、先ずは落札者の立場になって考えてみることが大切です。





信頼してもらう為に必要な出品作業の秘訣


商品の写真は色々なアングルから


ネットオークションで一番利用する際に先ず気になるのが、商品の写真です。
画像の良し悪しは売上に大きく影響します。

オークションサイトによって掲載できる写真の枚数に制限がありますが、先ずは商品の全体図を撮り、2枚目以降はブランド名やロゴやキズの有無などがわかるように撮影しましょう。




オークションページの作成は丁寧に


オークションページの作成は、入札する判断に必要となる情報を漏れなく記載しましょう。

商品の名称、状態、スペックなど出来るだけ細かく記載して下さい。
また、中古品の商品であれば出品しようと思ったきっかけなども記載すると効果的です。

その他に、梱包方法や発送方法、送料の有無などもあらかじめ決めて記載するようにしましょう。




落札後の入金連絡は丁寧且つ迅速に


ネットオークションでの振込金額は商品の落札額に送料・手数料を合わせた金額となります。

この時注意して頂きたいのは、送料の金額提示です。
送料は商品の重さを正確に計り、依頼する業者の設定通りの金額を提示して下さい。
慣れていない人だと、送料を多く落札者へ連絡してしまったりすることもあるので、万一、実際の金額と誤差が生じた場合は速やかに返金するようにしましょう。




梱包は頑丈且つ綺麗に


梱包資材は段ボール、クッション材、エアーキャップ、クラフト紙やクリスタルパックなど商品に合わせて使い分けましょう。
お金を掛けずに古新聞なども有効に活用すると良いでしょう。但し、商品が壊れないように梱包することは前提ですが、見た目も綺麗に梱包することを心掛けましょう。




落札者の評価を忘れずに


落札者の評価をすることは出品者側の評価にも繋がります。
ですから、必ず行って下さい。
通常、よほど酷い落札者でない限りは「非常に良い」で評価するのが慣例です。




以上、『信頼こそがオークションで稼げる秘訣』を紹介しました。

ネットオークションの出品者となる事は簡単なのですが、落札者やその他の利用者のことを考えて丁寧な対応を心掛けると、やるべきことが結構出てきます。

でも、慣れてきてしまえばその作業も苦にならないと思いますし、ノウハウを習得して人気の出品者となれば大きな利益も見込めます。

先ずは、手を抜かず当たり前のことを当たり前にこなせるように習慣化することが大切です。

※ネットオークションの関連記事
『ネットオークションの基礎知識』
『売れ筋ネットオークションのジャンルとは』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ネットビジネスの稼ぎ方まとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
2位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。