メールマーケティングの難関を越える7つのポイント│お金が稼げるブログの作り方
Top Page > ネットビジネスの稼ぎ方 > メールマーケティングの難関を越える7つのポイント

メールマーケティングの難関を越える7つのポイント

メールマーケティングで直面する2つの難関


写真


WEBマーケティングの中で、メルマガ発行などのEメールを活用した取り組みは、プッシュ型マーケティングの代表格と言えます。

稼ぎ方もメルマガアフィリエイトや、無料オファー・無料レポートでメールリストを収集し有料商材の販売促進する方法など色々あります。

このようなEメールを活用したビジネス手法はインターネットが普及し始めた当初からあり、しっかりとノウハウを習得し戦略的に取り組めば、売上拡大に大きな期待が持てます。

また、インバウンドマーケティングの代表格であるホームページやブログ運営と連携して、個別のメールリストへ情報の拡散や販売活動を展開できるアウトバウンドマーケティングを組み合わせる事で、更に乗数倍の効果も期待できます。

但し、Eメールの活用で様々な効果を引出す為には、前提としてクリアしなくてはいけない大きな難関が2つある事を理解し攻略しなくてはいけません。




メールマーケティング第一の難関


先ず、第一の難関は受信したメールを開封してもらうことです。

現代のインターネット社会では、情報収集の為にわざわざ体を動かす必要がなくなりました。
通信環境と通信機器さえあれば、自宅に居ながら誰でも簡単に詳細な資料を収集したり、逆に提供することも可能です。

便利な世の中にはなったのですが、一方でEメールの受信箱は溢れかえり、ろくに目も通さず即ゴミ箱や迷惑メールフォルダへ直行と言うような、便利さゆえに整理しきれず煩雑な状況になってしまうことも珍しくありません。

このような状況下で第一の難関であるメールの開封を促すには、開封以前に必ず目にするテーマを魅力的なものにする事が重要課題となるのです。

この難関をクリアする為の攻略法は『メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法』で詳しく説明していますので、参考にして下さい。




メールマーケティング第二の難関


少し大きな括りにはなりますが、第二の難関はやはりメールを開封した後の中身です。

魅力に欠けるメール文章であることは、魅力に欠けるテーマであることよりも深刻な事態を招く可能性があります。

テーマは開封を促すために都度工夫して変えることが可能なのですが、もしメールの中身が、読者が飽き飽きしてしまうような文章ならば、次回以降いくらテーマを工夫しても「メールの中身がつまらない送信者」とレッテルを貼られいくらテーマが興味をそそるものでも二度と開封されることはなくなるでしょう。

それこそ、即ゴミ箱行き、即迷惑フォルダ行き、即登録解除のいずれかの運命をたどることになるのです。

この第二の難関について、今回は攻略法を詳しく紹介したいと思います。





親友に宛てる手紙のようにメール文章を作成する


1、仲の良い友人からのメール
2、セールスが明らかである企業からのメール


この2つのメールを受け取って嬉しく思うのは、やはり友人からのメールだと思います。
メールが届いた瞬間嬉しいと感じるでしょうし、更に早く中身を読みたいと思うでしょう。

仲の良い友達からのメールですから、特別に好意的なメールの内容であることが殆どでしょうし、その文面を確認すれば更に嬉しさが増すはずです。


何を言いたいのかというと、あなたがネットビジネスで作成しているメール文章は大勢の人を対象としたものなのか、一人を対象としたものなのかと言うことです。

勿論、実際には個別一人一人へ別々のダイレクトメールなどを作成して送信するわけではありません。一つの文章を、多くのユーザーへ送信することがごく一般的です。

しかし、数多くのアドレスへ送信する為に作成したメール文章も、受信した側の立場で考えると当然読む時は一人です。

つまり、あなたが持っているメールリスト全体に話しかけるのではなく、一人へ話しかけるかのような文章を作成し送信することで、より親近感や特別な感覚が生まれ最後まで読んでもらえる可能性が高まるのです。

礼儀正しい口調で敬意を払い、大切な友人へメールを送るつもりで文章を作成すれば、あなたと読者の間にはいずれ信頼が生まれるはずです。





メール文章が販売力を増す7つのポイント


メルマガ発行やダイレクトメールの送信で稼ぐには、読者が役立つ情報を提供し信頼関係を築き、そして読者が納得する状態で私達の望むアクションを起こしてもらう必要があります。

このようなアクションを喚起する為には、幾つかのポイントを押さえてメール文章を作成することが大切です。




1、読者の準備が整う前に販売しない


先ずは、読者が信頼する情報発信者にならなくてはいけません。
信頼関係が構築されれば、読者は迷わず購入の決断をしてくれるでしょう。
信頼構築以前に販売を焦ってはいけないのです。




2、あくまでメリットを強調する


私達は読者の立場になって、信頼できる情報を届けることが優先されます。
商品を直接売り込むのではなく、商品提供に伴うメリットを販売する事を心掛けましょう。




3、読者が見逃しているものを示す


多くの人はリスクを避けようとします。
不便、異常、複雑を避けたがる読者に対して、私達は読者がリスクを避けられるように手助けしなくてはいけないのです。




4、定型的なメールの作成にこだわらない


定型的なメールの作成方法に縛られると、機械的で読者にとってつまらないものになる可能性があります。
あまり、固く考えずに読者の立場になって、読者が楽しめるメール作成を心掛けましょう。




5、目的に向かった導線を構築する


結果的にはセールスメッセージに繋がる興味深いストーリーの構築は大きな効果をもたらします。




6、複数のリンクを挿入する


読者の回遊時間を長くし、更に興味を引く為にも、複数のリンクを挿入しましょう。
クリックするチャンスが増えれば、販売へ繋がるチャンスも増えます。




7、明確な行動喚起を加える


強制するのではなく、読者へ次に何をしてもらいたいのかあなたの希望を明確に伝えましょう。
そして購入することが得策である理由を読者に思い出させるのです。




以上、『メールマーケティングの難関を越える7つのポイント』を紹介しました。

このような難関を乗り越える為のポイントは、ブログなどの記事作成にも活かすことができます。

ブログであれメルマガであれ、私達は自身が発信する情報に目を止めてもらう為に、読者の貴重な時間を頂いています。
折角頂いた時間を少しも無駄にしない努力が、私達には常に必要となるのです。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。




NEXT ▶ ネットビジネスの稼ぎ方まとめ


関連記事




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


注目度No1本格的に稼げるポイントサイト

無料メルマガ登録

今月の管理人おすすめ

最新記事

広告が表示されるだけで報酬GET

今月の人気ページランキング!

スポンサードリンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
1位
アクセスランキングを見る>>

初心者でも即日開業できるネットショップ

お金が貯まる節約術と財テク術

ご質問・お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


免責事項

当ブログに掲載する情報については注意を払っていますが、その内容の正確さについて保証するものではありません。 当ブログの使用または閲覧によって生じたいかなる損害も、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。